« チケット買いました | トップページ | お酒の知識 »

2008年1月23日 (水)

ひとりカラオケ

ここのところ仕事が忙しくなってきていてストレスがたまってきたので発散するためにカラオケに行ってきました、ひとりで(汗)

ということで、ひとりカラオケデビューです(笑)正直一人で行くのは抵抗があってカラオケ店の近くに行くまで行くかどうか迷い続けたんですが、話のネタにってことでやってみることにしました。

まずは受付で人数と時間を申告、「一人で一時間」...せ、せつない(泣)

次に機種選択、ホントはPremierDAMが良かったんですけど満室だったため通常のDAMを選択して部屋へ移動。

部屋に入ってからがまた寂しいこと、最初3曲目くらいまでは何ともいえない気持ちの中歌ってました。それでもだんだん開き直ってきていろいろ歌い方を変えて練習をしてみました。

そんななか一つの発見が。わたしの場合、音程を外しやすいことの他に滑舌が悪い歌い方になってしまう問題があるんですけどいままでは口の動きでこれを解消しようとしてあんまり効果が出ていなかったんです。で今回いろいろ試しているうちに声帯で滑舌をよくするよう意識して歌ってみたらなんかちょっとだけ改善。もうちょっと練習というところで時間切れになりました。

一人で歌い続けなんで1時間で良いかなと思ったんですが、結構あっという間ですね。たぶん2時間くらいがちょうど良いのかなと感じました。あと、当然のことですが曲選びに悩むと時間がもったいないので次からは曲を決めていこうと思います。帰ってきてから調べてみたらDAMはケータイのアプリで事前に登録した曲リストからの選曲をしたり採点機能の参照ができるみたいなので、次までに候補曲を登録しておいてサクサク歌っていこうと思います。

そんな感じのひとりカラオケ初挑戦だったんですが、毎度の事ながら一度やってしまえばこっちのもの(笑)

ということで今後もストレス解消と練習を兼ねてちょこちょこ通ってみようかなと思います。

|

« チケット買いました | トップページ | お酒の知識 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17791896

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりカラオケ:

« チケット買いました | トップページ | お酒の知識 »