« のほほん族 | トップページ | 星に願いを »

2008年1月13日 (日)

26,27鞍 ダイワスキャン

今日は雨の中、M先生の初心者複合+駈歩に参加してきました。ついに雨なし記録も終了、一応レインコートも持ってきていたんですがクラブに着いた頃はあまり雨足が激しくなかったのでそのままいつもの服装で参加しました。

Scan10066_1

受付に行ったところ先月合格した5級ライセンスのライセンス証が届いていました。試験の時はあんまり合格の手応えはなかったんですけどやっぱりこういうのをもらうと合格したんだって実感します。

まずはいつも通りに馬装。毎回忘れるのでメモ代わりにスキャンの馬装を書きます。

腹帯:黒い腹帯(赤い印のないもの)→鞍が茶色の時はもっと長い腹帯

馬装順序:ゲル→ゼッケン→クッション?→鞍

そんな感じで馬装が終わって待っていたところ、となりでアイルの馬装してた方がスキャンに声を掛けてました。今回レッスン中にも別の方が声を掛けてましたし、やっぱりスキャンは人気があるみたいです。

ちなみにその方がスキャンですよね?と聞いてきたので、対抗?して相手の方の馬見て「ジンクスですか?」と間違って質問(汗)、いまのとこ白いの一緒くたなもので...いつも思うけどみんなよく覚えられるなぁ...

レッスン内容ですが初心者複合は今回は蹄跡の外側(なにか呼び名があったような...)での常歩・軽速歩でした。スキャン的には普段から外側を歩いているのでお得意なはずなんですが、なぜか前のジンクスが内側に戻ると一緒に内側へ...速歩も前回・前々回よりちょっと出にくい感じでした。

そして後半の駈歩ですが、前回発進の浮上がうまくできたからなのか今回初めて2頭同時の駆歩をやりました。2回の練習のうち一回目は3回も発進扶助成功、なんかすっごい良い感じです。2回目は駆歩でかかるんですけど、どうもタイミングが合わない感じでした。M先生によると2回目は手綱を長く持っていたことが理由かもしれないと言うことでした。

ちなみに雨ですが馬場に出たあたりからだんだん降ってきまして駈歩の頃はすっかりずぶ濡れになってしまっていました。今度雨の時はレインコート着て参加しようと思います。

|

« のほほん族 | トップページ | 星に願いを »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17666010

この記事へのトラックバック一覧です: 26,27鞍 ダイワスキャン:

« のほほん族 | トップページ | 星に願いを »