« 天体望遠鏡初挑戦 | トップページ | 恋するオーロラ »

2008年1月10日 (木)

1/22は水星さがし

11月26日の書き込みで紹介した「惑星ぜんぶ見ようよ☆」への挑戦の続報です。

前回の書き込み時点では水星以外の太陽系惑星をすべて見るところまでいきましたが、残っている水星を見るチャンスがもうすぐやってきます。

実は1月22日に水星が東方最大離角という状態になります。水星は太陽系の惑星でもっとも太陽に近いため地球から見たとき常に太陽からあまり離れた場所には見えていません。そのため夜明け前か日没後のわずかの時間に地平線近くでしか見ることができないんですが、22日には地球から見たときの角度が太陽からもっとも離れているため観察できる可能性がたくなります。

前回挑戦したときは日の出直前の空が明るくなっていくときに星探しをしたため見つけられなかったんですが、今回は夕方太陽が沈んだ後に見えているため見つけることができる可能性は前回より高そうです。

ということで当日は退社時間に一度外出して南西の地平線近くで水星探しをしてみようと思います。

|

« 天体望遠鏡初挑戦 | トップページ | 恋するオーロラ »

天文」カテゴリの記事

コメント

見るだけなら会議室の窓からでも(ボソ
↑何回か見てる

投稿: ヨコG | 2008年1月10日 (木) 10時34分

 今日は、会社の先輩に星を案内してもらいました。
星の位置、星に纏わる伝説を聞いているうちに、星に関しては決して薀蓄ではなく、ロマンだなと胸が熱くなりました。
 小生の仕事は深夜も稼動しており、今までは只星が綺麗だな!!しか思っていなかったのが、ちょっと興味が湧いてきました。
 ちょっと悔やまれるのが、小生が人生の中で壱番好きだった人が星好きで、もう少し興味があったらもう少し長続きしていたのかなと…
 苦い事を思い出しましたが、まあ過ぎちゃった事なので、別に知り合った女性に星を語る事を夢見てます。

 小生がどれだけ星が好きかと云うと、メルアドにサザンクロス、一番星の名を付けようか本気で悩んだくらいです。

投稿: ジョン&パンチ | 2008年1月11日 (金) 02時34分

To ヨコGさん
会社から見るならあそこですよね。といっても見てみたことないので今度日が暮れたあとに見てみようかなと思ってます。

To ジョン&パンチさん
会社の先輩...なるほど(笑)まぁ、先輩ですねぇ、一応。実際空を見ながら人に星案内したのは初めてだったんですけど楽しいですね。ご希望であれば今度は事前勉強してレーザーポインター使ってやりますのでご期待ください。
ちなみにわたしのメルアドは誕生星座のaquarius、みずがめ座が入っていますよ。

投稿: える | 2008年1月12日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17636772

この記事へのトラックバック一覧です: 1/22は水星さがし:

« 天体望遠鏡初挑戦 | トップページ | 恋するオーロラ »