« あけましておめでとうございます | トップページ | 落としちゃった... »

2008年1月 1日 (火)

レーザーポインター買っちゃいました

Img_0312

新年早々(というか買ったのは去年ですが)無駄遣いしちゃいました。前々から欲しがっていたレーザーポインターです。といっても通販で購入すると2万円台後半にもなってしまうのでヤフオクで9800円で落札、それでも結構な無駄遣いですけどね...

ということで早速星を指してみようと思い、夜になってからカメラ片手に自宅の庭へ。空に向かって照射してみると、期待していたとおりの緑色の線が、これなら十分星をさせそうです。

_MG_0294
_MG_0294 posted by (C)える

そして外に出たついでに前回同様オリオン座を中心とした写真を撮影してみました。今回はまだ月が出ていなくてカメラの設定も野辺山と全く同一条件ですので違いを比べてみてください。

比較
比較 posted by (C)える

肉眼でもそうなんですけど野辺山で見た星は全体的に青く光っている印象です。また、夜空の黒さが野辺山の光害のなさを表していると思います。星の色まできれいに撮るにはちょっと遠征した方が良い感じですね。

そしてさらに望遠レンズのテストその2、前回はオリオン大星雲を撮影するという結構無茶に挑戦したので今回はプレアデス星団(すばる)にターゲットを変更して挑戦してみました。

ステラナビゲータだとこんな感じの星団です↓

Subaru

撮影した写真はこんな感じ↓

_MG_0300
_MG_0300 posted by (C)える

結構きれいに撮れててびっくり。ただし、やっぱりシャッター速度あげると流れてしまうので5秒がやっとこでした。色とかガスとかまで撮るのはさすがに厳しそうです。

と、そんな感じで新年早々の撮影練習でした。ポインター買ったは良いけど、いったいいつ使える日が来ることやら...

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 落としちゃった... »

写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17550270

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーポインター買っちゃいました:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 落としちゃった... »