« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の24件の記事

2008年1月31日 (木)

65cm望遠鏡への道

先日、去年12月に取得したぐんま天文台望遠鏡使用資格の第2ステップ、「観察用望遠鏡使用資格bc」(以降観察bc)に申し込み、今日無事に参加通知が届きました。

今回受講する観察bcなんですが前回の観察aと取り扱う望遠鏡が変わるんですが、天文台の方の話によると一番難しい(めんどくさい)のが観察aで観察bc→65cmと進むにつれて操作自体は簡単になるそうです。実際65cmの操作についてはちょっと見せてもらったんですがパソコンで見たい星選ぶだけの簡単操作になっていました。

そのほか、今回の講習会では冷却CCDという方法での撮影も学ぶことになっています。果たしてどんな感じで撮影するのか楽しみです。

そしてこの講習会で資格を取るといよいよ残されるのは当初の目標である65cm望遠鏡のみ、おそらく今年の9月の講習会での参加になると思います。早く操作してみたいなぁ。

さて、この講習会ですが2月23日(土)に開催されます。実は翌日がKOKIAの苗場ライブと結構強行軍な日程なんですが、両方のイベントを堪能して充実した週末の過ごし方を実践してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

上増田温泉 砦の湯

カラオケで歌いまくった後ですが温泉の新規開拓にいってきました。

P1010474

松井田にある「砦の湯」という温泉です。家から車で45分くらいの場所なんですが教えてもらうまで存在すら全く知りませんでした。

泉質はちょっとヌルヌル系でにおいはあんまり感じませんでした。ちょうど到着したのが日没後の午後6時頃だったこともあり、露天風呂で一緒に行ったヨコGさんと星の話になりました。露天風呂から見える星は照明の関係で1等星(照明を手で隠すと2等星くらい)だったんですが、冬の南の空は一等星がいっぱいあるためオリオン座や冬の大三角を見ながら風呂につかることができました。また、ここの露天風呂はあんまり湯温が高くない(ぬるい)ので長くつかることができたため、気がつけば1時間半近くも風呂から空を眺め続けてしまってました。今日は食べられなかったんですけど魚料理がおいしいらしいのでまた今度のんびりしたいときに来てみようかなと思います。

風呂に入りながら「これで照明がなければ良いんだけどなぁ」とか話してて、探せばそんな宿があるんじゃないかと言うことで帰ってきて検索、キーワードは「星 露天風呂 貸切」。で、見つけたのが清里にあるスケッチブックというペンション。

好きな音楽を聴きながら満天の星を見る貸切露天風呂。目を見張る天体観測機器。」「カノープスが部屋からも見えるペンション」...

うわ、これはやばい。なんかいまの自分にとって究極な宿...ものすごく行ってみたい。加賀谷玲のCDを流しながら露天風呂で星見...うわぁ...うわぁ...

決めた!行く、絶対行く。だれか道連れにして絶対行ってやる(笑)

とりあえず今年の目標一個追加です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日はふたりカラオケ(笑)

今日は午前中からカラオケに行って4時間コース合計27曲歌いまくってきました。ちなみに今日はひとりカラオケじゃないですよ(笑)といっても男二人ですけどね...

ホントはゆうべ(金曜日の夜)にも歌うつもりで受付まで入ったんですけど受付待ちのカップルさん3組のプレッシャーに負けて断念。まだまだ修行?が足りないです。

今回は先日のカラオケの後知ったClubDAMのDAMステーション連携機能を使い事前に歌いたい曲をリスト登録していったんですが、この機能結構使えます。特にひとりの時にはもってこいです(笑)

さらに精密採点Ⅱという機能も使って歌った曲ごとに採点をしてみました。これはPremierDAMという新型機種のみの機能なんですが、歌いながら音程があっていたか確認できるため、どの部分でおかしかったかを確認することができます。しかも採点結果は後からネットで見れるので帰ってきてから反省材料にすることができるんです。

ちなみに、こんな感じの表示です。悲惨な結果の曲は乗せられないのでまぁまぁなのを載せときます(笑)

Dam

そんな感じで、今回いろんな歌手、曲に挑戦してみたんですが歌えると思っていた曲のうち結構だめな曲がいっぱい...そもそもリストに登録していった曲は結構高いキーの曲が多いんですが、そういう歌をボーカルなしで歌おうとすると歌っているうちに際限なくキーが上がっていってしまうんですよね。といってキーを落とすとまるまる音程がずれる。全体的には歌えそう3:だめそう7という感じの結果でした。

ということで次回ひとりカラオケの課題は「自分のキーを見つけて歌う」で行ってみることに決定しました。今週のウィークデーの会社帰りに行ければいいなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

30,31鞍 ダイワスキャン

今日は角馬場デビュー以来2ヶ月続いたダイワスキャン月間の最終レッスンになる初心者複合+駈歩に参加してきました。

まずはいつもどおり洗い場で馬装、前回は額のけがのせいかおとなしかったんですけど、今日はまた噛み癖が復活。M先生も「前回よりは元気になってますよ」と言っていました。馬装が終わってから頭絡を付けるまでちょっと時間があったのでねむそうなスキャンをパチリ、見ての通りあいかわらず額の向こう傷は結構痛そうです。

Dscf0715

前半の初心者複合はいつもどおり常歩からペースを上げていって軽速歩、後半は外側での軽速歩だったんですが「速歩はじめ」の合図とともに前の馬数頭が停止・後退。どうやら前回体験した事と同じ事が起こったみたいで、見るとそれまでアイル・ABBA・ヨシツネ・ジンクス・スキャンだった順番がアイル・ヨシツネ・ABBAに代わってました。M先生がいつも言ってるとおりアイルの後ろって気をつけないとなんですね。ちなみにこの時点でスキャンの反応は良好、今日の駈歩はいけそうかもって感じでした。

で、後半の駈歩ですが一回目は予想どおり駈歩がでたんですが、2回目はどうもテンションが下がってきたみたいで結局駈歩が出そうで出ないまま終了になりました。

終わり際にM先生が「来月オススメする馬はスキャンの2倍駈歩がでますよ」、2倍かぁ、よく分からないけどなんか魅力的(笑)...てか、もう来月も専用馬前提で話してるし...

レッスン後は久しぶりに厩舎までスキャンを連れて行って終了、長らくお世話になりました~

2階に上がってM先生に聞いてみたところ来月のオススメ馬はサチノドラゴン、来月、再来月と恐らく隔週日曜昼くらいしか乗れなそうなので、4鞍で専用馬予約してきました。当分の間レッスンはM先生オンリーになりそうな感じです。

ということで今度の日曜日からはサチノドラゴン月間、スキャンの駈歩しか体験したことがないのでどんな揺れ方をするのか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ベルギービール

  今日から一泊二日で大宮に出張しているんですが、ホテルの駐車場にBARBEE'S BEER BARというビアバーがあったので、飲みに行ってきました。

Dscf0706_2

名前の通り、いろいろな国のビールがそろっていたんですが、今回はベルギービール4種類を飲んでみました。

まず、最初に飲んだのがヒューガルデンホワイトと言うビール、普通のビールと違って濁っているビールです。メニューによるとホワイトビールとうものみたいです。

Dscf0708_2

苦みが少なくフルーティで飲みやすいビールでした。

2杯目に頼んだのが「モンゴゾバナナ」というビール、その名の通りバナナ味のビールで女性店員さん一押しのビールということでした。

Dscf0709_2

飲んだ感じはまさにバナナ、炭酸バナナって感じの飲み物でした。ビールって言われなければビールだとは思わないんだろうなぁ。飲み物としてはおいしかったです。

3杯目もつづいて女性店員さんの2押し「フローリスチョコレート」、これもその名の通りチョコレート味のビールです。

Dscf0710

注文するとき別の店員さんに「甘いですよ?」と念押しされました(笑)言われて気が付いたんですがベルギーのチョコレート味ビールなので当然使っているのはベルギーチョコ、甘いんですけど結構おいしかったです。バナナビールもそうなんですがビールというよりカクテル飲んでいるような感じの飲み物です。

4杯目はさすがに甘いビールは終了、店員さんにベルギービールの種類について聞いてみたところトラピストビールという修道院で造られるビールがあるということでそのなかからシメイブルーというビールを注文してみました。

Dscf0713

このビールはアルコール度数が9%あるんですが、そのせいかビールよりもアルコール度数の高いお酒のような後味がありました。

そんな感じで今日は4種類のビールを飲んだところでお開きになりました。この後もしばらく出張が続くので、来週もまた別のビールを飲んでみようかなと思います。

地元にもこんなお店あるのか探してみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お酒の知識

正月の「新規開拓」という書き込みでも触れたんですが今年はちょっとお酒に関する見聞を深めてみようかなと思っています。

形から入りがちな私なのでまずはお酒に関する資格を探してみました。どうやら「きき酒師」「焼酎アドバイザー」という資格があるみたいなんですが、どうも趣味でお酒の知識を深めるというだけの理由だと費用がかかりすぎるので断念、年会費までは払えないですからね。そもそもおいしく飲めればいいので資格取る必要もないですし...

で、次に気になったのがニンテンドーDS用のソフト「酒匠DS」というソフト。製品概要の中に「こんな人におすすめ」が書いてあるんですが、このうち自分に該当するものが

いつもお店では適当に選んでいた。
いつもとは違うお酒が飲みたくなった。
もっと焼酎をおいしく飲める方法を知りたい。
自分が好きなお酒をもっと増やしたい。
お酒に詳しい友達が素敵に見えた。

まぁ、こんな考えで気になっているわけです(笑)

ただそのためにわざわざDS買うのかっていうことと飲みながらお酒メニューとDS見るのかという疑問があり購入はもうちょっと先になりそうです。

そんな感じでいろいろ考えたんですが、考えてるより呑んでみたほうがいいという当然の結論にいたりまして、さっそく先週末に出張先で会社の後輩と飲みに行ってきました。

私はいつもはほとんど生ビール専門なんですが、今回まずは最初にギネスビールを注文。よく見かけるんですけど考えたら一度も飲んだことないんですよね。で、感想ですが、ん~ビールとは全く違う感覚、自分的にはビールってくくっちゃうと普通のビールの方が良いなぁって感じました。

2杯目は焼酎を頼もうと思ってメニューを見てみたところ「焼き芋焼酎」の文字が...焼き芋焼酎って芋焼酎と違うのかなと思いながら注文してみました。頼んだのは多分鹿児島の「鬼火」という焼酎だったんですけど、飲みやすくっておいしかったです。この日飲んだお酒の中では一番良かったと思います。

3杯目はまた焼酎だったんですが今度は「黒糖焼酎」、残念ながら銘柄は忘れてしまいました(汗)酒が入ると記憶力がねぇ...ちなみにこの焼酎は自分的にはいまいち、基本的にあっさり飲みやすいお酒が好きなんですよね。

そんな感じできもーちよく呑むことができました。これから夏にかけては毎週打ち合わせで出張になる予定なのでこの調子でいろいろなお酒を飲んで好みの銘柄探しを仕事後の楽しみにしていこうかなと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとりカラオケ

ここのところ仕事が忙しくなってきていてストレスがたまってきたので発散するためにカラオケに行ってきました、ひとりで(汗)

ということで、ひとりカラオケデビューです(笑)正直一人で行くのは抵抗があってカラオケ店の近くに行くまで行くかどうか迷い続けたんですが、話のネタにってことでやってみることにしました。

まずは受付で人数と時間を申告、「一人で一時間」...せ、せつない(泣)

次に機種選択、ホントはPremierDAMが良かったんですけど満室だったため通常のDAMを選択して部屋へ移動。

部屋に入ってからがまた寂しいこと、最初3曲目くらいまでは何ともいえない気持ちの中歌ってました。それでもだんだん開き直ってきていろいろ歌い方を変えて練習をしてみました。

そんななか一つの発見が。わたしの場合、音程を外しやすいことの他に滑舌が悪い歌い方になってしまう問題があるんですけどいままでは口の動きでこれを解消しようとしてあんまり効果が出ていなかったんです。で今回いろいろ試しているうちに声帯で滑舌をよくするよう意識して歌ってみたらなんかちょっとだけ改善。もうちょっと練習というところで時間切れになりました。

一人で歌い続けなんで1時間で良いかなと思ったんですが、結構あっという間ですね。たぶん2時間くらいがちょうど良いのかなと感じました。あと、当然のことですが曲選びに悩むと時間がもったいないので次からは曲を決めていこうと思います。帰ってきてから調べてみたらDAMはケータイのアプリで事前に登録した曲リストからの選曲をしたり採点機能の参照ができるみたいなので、次までに候補曲を登録しておいてサクサク歌っていこうと思います。

そんな感じのひとりカラオケ初挑戦だったんですが、毎度の事ながら一度やってしまえばこっちのもの(笑)

ということで今後もストレス解消と練習を兼ねてちょこちょこ通ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

チケット買いました

先日の書き込みで買うかどうか迷っていたKOKIAのライブの件ですが、結局チケット購入しました。

Dscf0705

ちなみに枚数は1枚、ひとりでゆっくり聴いてこようと思います。というのはいろいろネットで調べてみたところ、どうやら昨年のライブの時はお客さんの男女比が7:3くらいだったらしいのでそれなら大丈夫と踏んでの購入です。

整理番号順入場で74番なんですけど、どんな感じに座るのかまったくわからないので良い場所に座れるのかどうかよく分かりません。

さらに謎なのが「協賛:国土交通省湯沢砂防事務所」??いったい何でって感じです。

なにはともあれ、これで来月KOKIAの生声を聴くことができます。よーし、思いっきり癒されてくるぞー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに日帰り温泉へ

この書き込みしようとして気がついたんですが、実はこの記事がうちのブログの記念すべき100投稿目だったりします。記念すべきと行っても別になにをするってこともないんですが、日記代わりとはいえよくぞネタ切れせず続けられたなぁと心の中で自画自賛中です(笑)

さて本題。

実は今日は乗馬クラブが終わった後、片付けないといけない仕事がありそのまま夜まで会社で仕事をしていました。

なんやかんや仕事をしていて気がつけば10時...だいぶ肩がこっていたので久しぶりに近くにある日帰り温泉湯都里に行ってきました。

Dscf0702

ここは会社から車で5分くらいの近くにあるのでたまーに仕事帰りにくるんですが、ここのところそんなひどい肩こりもなかったので半年以上ぶりにの入浴です。

脱衣場で星を見ながら露天風呂には入れるかなとか期待していたんですが、よく考えれば今日は薄曇り、月以外は何も見えませんでした。残念...

ちなみにこの温泉、乗馬クラブからもすぐ近くにあるのでタイアップでこんなものがあるみたいです。

-----

乗馬の後は温泉でゆったり!乗馬+温泉セット

騎乗券+500円(税込)で、天然温泉≪湯都里≫がご利用いただけます。
  • 同伴の方も入浴料10%OFFとなります
  • 1鞍につき1枚の入湯券とさせていただきます

-----

う~、乗馬+仕事+温泉なのが悲しい...(泣)

ちなみに湯都里の入浴料は結構高くて平日は830円、休日は980円もするので500円で入浴できるというのは結構魅力的です。

きっとまた行くだろうから、今度レッスンに行ったときにでも何枚か買っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

28,29鞍 ダイワスキャン

今日もいつも通りM先生の初心者複合+駈歩に参加してきました。きょうはちょっとだけ到着が遅れてしまい、そのまま洗い場につながれているスキャンのところへ向かったんですが、目印にしているおでこのあたりを見ると結構大きい傷があるんです。M先生に聞いてみたところ広馬場側の洗い場にいたときに屋根に付いている番号札にぶつけてけがをしてしまったとのことみたいです。スキャンがでっかいとはいえ結構高さがあるのでたぶん何かの拍子に立ち上がってぶつけてしまったんでしょう。そんなわけで今回頭絡の脱着はM先生にやってもらうことになりました。

レッスンですがどうやら今回男性2名がビギナーからあがったみたいでなんと自分を含めて合計4人の男性が参加していました。いままでは最高で2人?だったのでだいぶ雰囲気違う感じです。

今日のスキャンは前半の軽速歩はどうも反応がいまいち、前回までは結構ノリノリだったんですけどね。そういえば今日は噛みついてこなかったけど、もしかして噛みつき具合でやる気が分かったりするのか...

途中M先生が説明をしている中で「ダイワスキャンは鞭を使いすぎるとキレます」と衝撃発言、そんな情報聞いてないですよ...まぁ、いままでのところキレてないとは思いますけどね。

そんな感じで発進、停止の練習をしていたんですが、途中発進直後に3頭前のアイルが止まってしまい前のジンクスまで急停止。ところがスキャンはいつものように外側を歩いていたのでジンクスの横までいってしまいました。ここまでは今までもよくある事だったんですが、ここでジンクスがバック開始、スキャンの後ろまで戻っていってしまいました。さらにジンクスが下がったことでスキャンの後ろにいたディアブロ(たぶん)がさらにバックしてラチの外側へ。んー、もしかして自分がスキャンを止めるのが遅れたのがきっかけ??

後半の駈歩ですが、こっちも今回は微妙。1回目のレッスンでは速歩は結構よく反応してくれるんですが駈歩が出そうで出ない。2回目の前半は駈歩を出してくれたんですが後半でまた失速。M先生にも指摘されたんですが今回手綱を長く持ちすぎていたのが原因の一つな気がします。気にはしてるんですけど、いつのまにか長く持ってるんですよね。

レッスン後、M先生から2月の専用馬のオススメがありました。2月は出張があるのでさすがに8鞍は乗れなそうなのとスキャンも2ヶ月続けていて次回は別の馬になるのでどうしようかと考えているんですが、参考のため4鞍コースにしたときのオススメ馬を聞いてみました。

「サチノドラゴンかディアブロですかね。サチノドラゴンでいってみましょうか」

なんとなく専用馬にしないとジンクスになる予感(いつもジンクスは男性が乗っているため)がするんで、次回までに考えてくることにしておきました。

そんな感じで上がろうとしたところ受付の女性に引き留められまして「今日の乗馬チケットでてないですよ」。最初に慌ててて出すの忘れてました(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.2

以前の書き込みで触れたKOKIAのホームページをチェックしていたところ、どうやら2月にライブがあるみたいです。前々から機会があれば行ってみようと思っていたのでさっそく詳細情報をチェック。

日程は2月23,24日...まぁなんとかなりそう。場所は苗場プリンスホテル...これもなんとかなりそう。料金は4800円...まぁこれもなんとか頑張ってみよう。会場はカクテルラウンジ「シャトレーヌ」...なに、カクテルラウンジ??

なんかまた今回も行きづらそうな雰囲気の場所が...(汗)これって男一人で行くのはあり?なし?よくよく考えてみるとKOKIAのファン層ってどうなっているか知らないけど、こんな会場でやるって事はやっぱり女性ファンターゲットのカップルでどうぞイベントってことなのかな。

ん~行ってみたい。周囲の目2時間くらい無視していればいいんだし...ってそれが簡単にできるくらいなら毎度毎度悩んでいないわけで(泣)

チケット代こっち持ち飯付きって条件で知り合いに声かけて、道連れ作って行ってみようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

星に願いを

なかなか上達していかない(当たり前な気もしますが)キーボードですが、いまは簡単な曲で両手演奏の練習に挑戦しています。

練習に使っている本は「初心者に絶対!! キーボード初歩の初歩入門」と言う本でホントの基礎編と言った内容になってます。詳しい内容はリンク先に目次が書いてありますので気になった方は見てみてください。

今練習しているのはここのページです。

Photo

両手別々に動かすのでパニクりながら修行中です。

で、これだけやってるとへこんでくるので同時に右手だけでも新しい曲を覚えてみようかなと思い、キーボード内蔵の曲目リストを探してみて決めました。

Photo_2

星がらみの曲って事で「星に願いを」をやってみようと思います。試しにランプを光らせて弾いてみると指使いはそれほど難しくなさそうなのでまずは楽譜に音階を記入して覚えるところから始めてみて、右手は今月中に弾けることを目標にがんばってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26,27鞍 ダイワスキャン

今日は雨の中、M先生の初心者複合+駈歩に参加してきました。ついに雨なし記録も終了、一応レインコートも持ってきていたんですがクラブに着いた頃はあまり雨足が激しくなかったのでそのままいつもの服装で参加しました。

Scan10066_1

受付に行ったところ先月合格した5級ライセンスのライセンス証が届いていました。試験の時はあんまり合格の手応えはなかったんですけどやっぱりこういうのをもらうと合格したんだって実感します。

まずはいつも通りに馬装。毎回忘れるのでメモ代わりにスキャンの馬装を書きます。

腹帯:黒い腹帯(赤い印のないもの)→鞍が茶色の時はもっと長い腹帯

馬装順序:ゲル→ゼッケン→クッション?→鞍

そんな感じで馬装が終わって待っていたところ、となりでアイルの馬装してた方がスキャンに声を掛けてました。今回レッスン中にも別の方が声を掛けてましたし、やっぱりスキャンは人気があるみたいです。

ちなみにその方がスキャンですよね?と聞いてきたので、対抗?して相手の方の馬見て「ジンクスですか?」と間違って質問(汗)、いまのとこ白いの一緒くたなもので...いつも思うけどみんなよく覚えられるなぁ...

レッスン内容ですが初心者複合は今回は蹄跡の外側(なにか呼び名があったような...)での常歩・軽速歩でした。スキャン的には普段から外側を歩いているのでお得意なはずなんですが、なぜか前のジンクスが内側に戻ると一緒に内側へ...速歩も前回・前々回よりちょっと出にくい感じでした。

そして後半の駈歩ですが、前回発進の浮上がうまくできたからなのか今回初めて2頭同時の駆歩をやりました。2回の練習のうち一回目は3回も発進扶助成功、なんかすっごい良い感じです。2回目は駆歩でかかるんですけど、どうもタイミングが合わない感じでした。M先生によると2回目は手綱を長く持っていたことが理由かもしれないと言うことでした。

ちなみに雨ですが馬場に出たあたりからだんだん降ってきまして駈歩の頃はすっかりずぶ濡れになってしまっていました。今度雨の時はレインコート着て参加しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

のほほん族

先日ネットを見ていてこんなブログパーツを見つけました。

結構有名だと思うんですけど「のほほん族」っていうおもちゃのブログパーツです。前にお客さんのところで机においてあるのを見て「ほしーなー」って思っていたんですけど、買う機会がなくってそのまま忘れちゃっていました。

なので、さっそくブログに組み込み。去年暮れくらいからうちのブログの左側サイドバーで首振っています。

で、見ていたらいつもの悪い癖が...本物欲しい...

ということで買ってしまいました(笑)

Img_0375_2

なぜピンク?というと、こののほほん族は色風水タイプの商品でしてピンクは...え~っと詳しくは商品説明ページをご覧ください(笑)

で、部屋の東南の方向に置いてみたんですけどどうやら蛍光灯のソーラーパワーが不足しているみたいで首振りません(泣)首振りとるか風水とるか難しい選択を迫られてます。

できれば会社の机にもブルーの仕事運アップののほほん族を置きたいところなんですけど、さすがにまわりの目が気になるところです。とりあえずしばらくは会社のノートパソコンのデスクトップに常駐させてちょっとだけ癒されながら仕事しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

恋するオーロラ

Dscf0701

今日は仕事の打ち合わせで東京に出張したんですが、5時過ぎに打ち合わせが終わったため「せっかく東京に来たので」ということで前々から行ってみたかった池袋のサンシャインシティにあるコニカミノルタプラネタリウム満天に行ってきました。

見てきたのは「恋するオーロラ」という番組でカナダ・イエローナイフのオーロラと星空をテーマにした番組です。音楽は山崎まさよしの曲が全編に使われています。

秋の上映開始当初は1時間以上待ちと聞いていたので込んでいるかと思ったんですが週末とはいえ平日と言うこともあってか客席の半分程度の観客の入りでした。カップルもいましたが家族連れや女性客などいろいろなお客さんが来ていました。もっともスーツ姿の男性2人組(一緒に打ち合わせに来た会社の後輩を道連れにしました)は他にはいませんでしたが...(汗)

チケットを購入して入り口を入っていくと中をビデオカメラで撮影している人がいまして何かなと思ったんですが、どうやらテレビ朝日が取材に来ていたみたいです。何の番組の取材なのかは分からないんですが、客席の様子を撮影していたので運良く放送を見ることがあれば場違いな男性二人組を見られるかもしれません(笑)

番組の内容ですが山崎まさよしの曲にのせて撮影されたオーロラとプラネタリウムの星を同時に投影していく形でした。もっとオーロラ中心の内容かと思っていたんですが、星の話(北斗七星・カシオペア座・オリオン座など)の解説なども入っていて星とオーロラの話が半々という感じでした。たぶんオーロラを写すと星が見えなくなってしまうため構成上それぞれ説明する形になったのかと思います。

写真を見ると分かりますが今回のプラネタリウムは今まで見たプラネタリウムと投影装置が違うんですが、そのせいか星がはっきりと写っているような印象を受けました。ただ、そのせいか天の川はあまりはっきりとは見えなかった気がします。

そんな感じで約40分程のプログラムを楽しんできました。対象がカップル向けだったせいか正直なところ以前見た「銀河鉄道の夜」ほどの感動はなかったです。プラネタリウムと山崎まさよし。組み合わせ的にはとっても良いと思うんですけど、ちょっと期待が大きすぎたのかなという感じです。予告を流していた別番組「PASSPORT TO THE UNIVERSE」の方がちょっと気になったりしました。

それと、当たり前のことですがやっぱり先週見た本物の星空のほうが良かったです。言葉たらずでうまく表現できないんですが、本当の星空は一晩中見続けていても飽きない気がします。

とはいえ、気になる番組があればまた機会を見て遊びに行ってみたいと思います。次からは一人でもきっと大丈夫...(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

1/22は水星さがし

11月26日の書き込みで紹介した「惑星ぜんぶ見ようよ☆」への挑戦の続報です。

前回の書き込み時点では水星以外の太陽系惑星をすべて見るところまでいきましたが、残っている水星を見るチャンスがもうすぐやってきます。

実は1月22日に水星が東方最大離角という状態になります。水星は太陽系の惑星でもっとも太陽に近いため地球から見たとき常に太陽からあまり離れた場所には見えていません。そのため夜明け前か日没後のわずかの時間に地平線近くでしか見ることができないんですが、22日には地球から見たときの角度が太陽からもっとも離れているため観察できる可能性がたくなります。

前回挑戦したときは日の出直前の空が明るくなっていくときに星探しをしたため見つけられなかったんですが、今回は夕方太陽が沈んだ後に見えているため見つけることができる可能性は前回より高そうです。

ということで当日は退社時間に一度外出して南西の地平線近くで水星探しをしてみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

天体望遠鏡初挑戦

1/5の夜、かねてからの予定通りぐんま天文台に出かけてきました。

まずは夕方に天候の確認のため天文台に電話、大丈夫みたいです。受付が21:30~22:00だったので7時頃に会社を出ようと玄関に出たところ電話が。担当のお客さんのところでエラー発生ということでふたたび机に戻ってコール対応になりました。調べてみると原因はディスク容量不足、なので移動しても問題ないファイルをどけてぎりぎり会社を出発となりました。実は夕方会社の同僚に声をかけてみたら「いけたら行きます」という返事だったんで期待したんですけど、結局その後音沙汰なくひとりでの観望になりました。

現地について聞いてみたところ今晩参加している方は自分を入れて全部で6人、とりあえずとてつもない孤独感に負ける事はなさそうです(笑)

前回の講習会の際は望遠鏡の設置の時は口出し&照明係だったため、実際に配線とかするのは今回が初めてです。夜勤の人にちょこちょこ聞きながら30分くらいで準備を終え観望を開始しました。

しかし、まったく星を望遠鏡に導入できません。方向は合ってる気がするんですけどアイピース覗いても真っ暗で何も見えません。そんな感じで30分くらい悪戦苦闘していると講習会の時に説明をされていた研究員の方が仕事上がりの途中で「どうですか?」と声をかけてくれました。で、惨状を説明すると「アイピースが一番倍率高いのになってますね。これだと合わせるの無理ですよ」。実は貸し出しの望遠鏡のアイピースは3個あるんですが、もともと取り付けてあったアイピースの倍率が一番低いと思いこんでいたため全く合わせられなかったわけです。帰り際、研究員の方が「これで合わせてたら心が折れちゃいますよ」と言ってました。ええ、たしかに折れかけましたよ(泣)

で、そんなことがあって望遠鏡に星が見えるようになりました。まずは明るい星を見てみようと言うことでおおいぬ座のシリウスを導入、なんとか合わせて見ていたんですが、なんか変なんです。今回借りている望遠鏡は赤道儀式の架台というものに乗っています。赤道儀ってなんなのかというと星の回転にあわせて望遠鏡も回転?していき、時間が経っても同じように星が見える装置です。

その赤道儀があるので一度見えるようになったらそうそうずれないはずなんですが、良い勢いでずれるんです。一度目を離してのぞき込むともう見えないといった具合です。もしかして微調整がうまくいかなかったのかなと思い、じゃあ写真でも撮ってみようと言うことでガイド撮影(赤道儀にカメラを載せて撮影することで長時間の撮影でも星が線ではなく点で撮影できる方法)に挑戦してみたんですけど、やっぱりだめ。というか三脚で固定撮影するより線が長くなってます...

これはさすがにだめだと思い1時間ほど微調整を繰り返したんですが結局だめ。で心が折れて(笑)いつもどおりの三脚撮影に変更して楽しんでました。その後トイレに行ったついでに夜勤の方にその話をしたところ調べに来てくれたんですが微調整も特に問題ないみたいで2人で赤道儀のパネルを見て考え込んでました。で、ふと配線を見ていて気づいてしまったんですが赤道儀のモーター駆動用の配線(2軸にモーターがあるため2本)が逆になっているんです...道理で調整するときに縦長のコントローラを横にしないとうまく動かなかったわけです(汗)

ということで謎はすべて説けました。ここまで開始から約3時間(泣)でも、まぁ修行と割り切り撮影再開です。そして撮った写真がこれです。

_MG_0422
_MG_0422 posted by (C)える

ん~これこれ。これを求めていたんですよ~(涙)

そしてそれからは遅れを取り戻すべくどんどん撮影。

_MG_0424
_MG_0424 posted by (C)える _MG_0429
_MG_0429 posted by (C)える

さらに今回、事前にカメラの申請をしておいたためか直焦点アダプターというパーツが用意してありました。これは望遠鏡をカメラのレンズ代わりに使うためのパーツで赤道儀と合わせて使用すると星雲などの撮影ができるというしろものですシロモノです。

ホントは次回以降に練習する予定だったんですけどせっかくなので装着して挑戦、そして撮れた写真がこれです。

_MG_0418
_MG_0418 posted by (C)える _MG_0420
_MG_0420 posted by (C)える

上の写真がM42オリオン大星雲、下の写真がM45プレアデス星団(すばる)です。

いきなり星雲の写真が撮れるとは思っていなかったのでもう大満足な撮影となりました。元々予定では2時に上がる予定だったんですが気がつけば4時...夏以降3回目の夜通し観望だったんですけど結構飽きずに見れるものなんだなぁと思いながら帰宅しました。

ちなみに毎度おなじみ?の比較写真ですがちょっと撮影時間が違うんですが比べてみました。

比較
比較 posted by (C)える

こうみると野辺山よりも高山村の方が空が暗いんですね。野辺山はスキー場があるのが理由かもしれないので、また場所を選んで撮影できれば良いなと思います。

でも赤道儀って良いなぁ~欲しくなっちゃうなぁ(笑)ちなみに今回天文台で使った赤道儀は定価60万円位するみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

24,25鞍目 ダイワスキャン

今日は2008年の乗り初め、先月同様ダイワスキャンと初心者複合+駈歩のレッスンです。

Dscf0694_2

今回は時間に余裕があったのでスキャンの写真を撮ってみました。一ヶ月も乗っているのにいまだに見分け方が分かってからって理由がなんですが...

さらに余裕があったので厩舎の説明も撮影、よくみると「大きい人も任せてよ!」...もうお任せしまくってますよ。

Dscf0695_2

今日はなんだかスキャンの噛み癖がパワーアップ、腹帯締めてると良い勢いで振り向いてかぶりついてきます。なんかだんだんかわすことが楽しみになってきました(笑)

レッスン中は前回同様というか前回以上に扶助に反応してくれるので気持ちよく乗れました。軽速歩は安心の定位置、ジンクスの後ろだったし、駈歩は初めて発進扶助に反応してくれたんでもう最高に気持ちよかったです。

2回目の駈歩練習でもまた駈歩を出してくれたんですが、なんか自分が扶助しているタイミングとずれてる??M先生の話だと、スキャンが「駈歩するんだろうな」と気を遣ってくれてるらしいのでスキャンに合わせて扶助してくださいとのこと。それって扶助なのかな?と思いつつレッスン終了になりました。

そういえばスキャンって馬装したり乗っているときに声かけられてることがちょこちょこあるんですけど、結構人気がある馬なのかな。タケノキングとかクレヴァネスはうちのブログを見に来る人の検索キーワードでたまに見かけるんですけど、まだスキャンでうちに見に来た人っていないんですよね。

レッスン終了後なんですがノートを書いていたところH先生に正会員になることを勧められました。まぁ、こんだけ乗ってればそうなんですけどね。まぁ、ゆくゆくは変えるつもりなので仕事であんまり乗れない2~4月に貯金してみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

明日の準備

今日のしぶんぎ座流星群ですが明日のこともあるので遠出せず、この後自宅で見ることにしました。なので報告は明日の分と一緒と言うことで。

で、明日ですがいよいよぐんま天文台での占有利用に行ってくる予定です。天気がどうかなぁと気になっていたんですが先ほど群馬県北部の星空指数を見たところ、

Photo

いけそうな感じです。星も乗馬もウォーキングもいまのところほとんど雨に遭遇しないってことは一応晴男の部類なんですかね。

前回の望遠鏡講習会や野辺山での写真撮影の反省を踏まえて今回はいくつか新兵器を投入します。

Dscf0691

まずは作業中に手もとを照らすためのヘッドランプ、そして足先の寒さ対策に足ぽかシート、巻きポカは手首ではなくカメラのレンズに巻いてみる予定です。これ以外にもちろんホホッカイロと防寒手袋、懐中電灯、ホームスターも持って行きます。

写真撮影に関しては悲劇を防ぐことができなかったんですが今更ながらアングルファインダーを購入。

Dscf0692

いままでよりピントのあった写真を撮影してこれると思います。

気になっているのは他に占有使用の人がいるかどうか?申し込み状況が自分が申し込んだ時点で○から△に変わったって事は少なくともそれまでに申し込んだ人はいないって事なので、もしかすると一人なのかなって感じです。まぁ、そのときは宿直の職人の方にいろいろ教えてもらってみようかなと思います。講習の時の方が宿直だと良いんですけどね。

明日は仕事始めをしつつ、中抜けさせてもらってコンタクトの手配、仕事が終わって自宅に戻ってから天文台に行く予定です。日曜日には乗馬の乗り初めもあるしきっと月曜日は眠そうに仕事しているだろうなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい...リバウンド...

え~、もともとダイエット始めた頃に書き始めたこのブログですが、ついにリバウンドネタを書くときが来てしまいました。

実は11月、12月の2ヶ月で約6キロほど体重が増えちゃってるんです(泣)

原因はだいたい分かってます。

1.スポーツクラブを2ヶ月間さぼっている

 ちょうど乗馬をペースアップしたのが11月はじめの出張から帰ってきてなんですけど、そのしわ寄せで11月、12月はまったくスポーツクラブに行っていませんでした。それだけなら現状維持できた気もするんですが、実は...

2.食が太くなってきている

 出張でホテル暮らしをしたときにそれまで心がけていた夜が一番低カロリーという食事パターンを崩してしまい、帰ってきてからも夕食以外に間食するときが増えてしまいました。もともと絶対間食NGといったようなストレスになる食事制限はしていなかったんですけど、気のゆるみで間食率が上がってしまいその分の栄養がすっかり蓄積されてしまいました。

なので、ちょうど年始めということで心を入れ替えてスポーツクラブ通いを再開、まずはリバウンド分をもういちど落としていこうと思います。そして今年中に元々の最終目標75㎏を切れるよう、月平均2㎏減を目指してやっていこうと思います。

あー、こんなことなら正月休みも乗馬のレッスン入れとけば良かったなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新規開拓

え~毎度毎度の趣味の新規開拓ネタです(笑)

まぁ、うちのブログのサブタイトルは「最近暴走気味な趣味探しの記録...」なんで、「いつもいつも同じネタを」と言わずにお見逃しください...

さて、今回ですがこんなサイトを見つけました。

趣味探し支援サイト【ホビナビ】

でここのメニューに「趣味一覧」というものがあってジャンル別にいろいろな趣味が掲載されています。で一覧があるからには制覇してみたくなるもので、各分類毎にいままで始めたり体験したもの、これからやってみたいものを表にしてみました。緑色がやっているもの(進行形含む)、黄色いものがやってみたいものです。Photo

黄色の中にはいままでの書き込みで書いたことのあるものも結構あるんですが、今回初めて触れるものとしては「植物園・水族館」「登山・釣り・キャンプ」「料理・お酒」があります。

「植物園・水族館」は実は前々から行ってみたいんですが、いつもの理由によりいままでは頓挫。しかし、今年はデジカメがあるので向かうところ敵なしです!!(笑)ということで春頃にぐんまフラワーパークあたりで花の写真撮影、夏休み前の平日(笑)に水族館に行ってみようと思います。でも、水族館って撮影可能なのかな...

「登山・釣り・キャンプ」はいままで始めてきた趣味の発展系ですね。登山はもともとウォーキングをそれなりにこなしたらやるつもりでしたし、星を一晩中見るのにはキャンプしたほうが楽といったところです。釣りはウォーキングしながらやっている人見てたら何となく...ですね。

「料理・お酒」についてなんですが、料理って食べる方じゃないですよ(笑)作る方ですよ。まぁ、これは今後のことを考えると人並みには出来るようになっておかないとまずそうなのが理由だったりします。なにしろ大学時代に4年間一人暮らしをしていて料理できなかったくらい筋金入りですから...月1~2回くらいの料理教室を探して基礎からやっておこうかなと考えています。

そんな感じでさらにやることが増えて、どうにもならない予感もしますがまぁ家でぼーっとしているよりは充実した生活になるでしょうからいろいろ手だけは出していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

落としちゃった...

IMG_0355
IMG_0355 posted by (C)える

正月も2日となるとやることがなくなってきて夕方「日暮れを撮りに行こう」と思ったのが失敗でした。前から行こうと思っていた場所に行き、気持ちよく写真を撮っていて日が暮れた頃事件は起きました...

ファインダーをのぞきつつカメラの角度を変えようとしたとき、勢い余って一気に角度が変わり、次の瞬間目の前がぼんやりしてしまっていました。年末同様コンタクト落下です...

前回は土の上だったので見つけやすかったんですが、今回は草むらの上。車のライトをつけて30分以上探したんですが結局見つかりませんでした。

わたしの場合、コンタクトをなくしても5,000円で新しいものが購入できるメルスプランという定額サービスに入っているんですけど、タイミング悪く年末年始のためおそらく一週間くらいはメガネ生活になりそうです。

となるとまずいのが1月5日のぐんま天文台。今の感じだと天気がだめそうな状態なんですが仮に晴れても超乱視状態であまり星が見れそうにありません。

一応また明日の朝、現場にいってレンズを探してみてからどうするか考えてみようと思います。でもコンタクトで写真撮ってる人ってこんな事になるものなのかなぁ、それとも自分がドジなだけなのかなぁ...

とりあえず、貴重な犠牲を払って撮影した写真なので何枚か貼り付けときます。

IMG_0347
IMG_0347 posted by (C)える IMG_0329
IMG_0329 posted by (C)える IMG_0334
IMG_0334 posted by (C)えるIMG_0357
IMG_0357 posted by (C)える _MG_0363
_MG_0363 posted by (C)える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

レーザーポインター買っちゃいました

Img_0312

新年早々(というか買ったのは去年ですが)無駄遣いしちゃいました。前々から欲しがっていたレーザーポインターです。といっても通販で購入すると2万円台後半にもなってしまうのでヤフオクで9800円で落札、それでも結構な無駄遣いですけどね...

ということで早速星を指してみようと思い、夜になってからカメラ片手に自宅の庭へ。空に向かって照射してみると、期待していたとおりの緑色の線が、これなら十分星をさせそうです。

_MG_0294
_MG_0294 posted by (C)える

そして外に出たついでに前回同様オリオン座を中心とした写真を撮影してみました。今回はまだ月が出ていなくてカメラの設定も野辺山と全く同一条件ですので違いを比べてみてください。

比較
比較 posted by (C)える

肉眼でもそうなんですけど野辺山で見た星は全体的に青く光っている印象です。また、夜空の黒さが野辺山の光害のなさを表していると思います。星の色まできれいに撮るにはちょっと遠征した方が良い感じですね。

そしてさらに望遠レンズのテストその2、前回はオリオン大星雲を撮影するという結構無茶に挑戦したので今回はプレアデス星団(すばる)にターゲットを変更して挑戦してみました。

ステラナビゲータだとこんな感じの星団です↓

Subaru

撮影した写真はこんな感じ↓

_MG_0300
_MG_0300 posted by (C)える

結構きれいに撮れててびっくり。ただし、やっぱりシャッター速度あげると流れてしまうので5秒がやっとこでした。色とかガスとかまで撮るのはさすがに厳しそうです。

と、そんな感じで新年早々の撮影練習でした。ポインター買ったは良いけど、いったいいつ使える日が来ることやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

3_2

新年あけましておめでとうございます。

え~、本来なら知り合いの皆さんには年賀状を送るのがスジなんですが、ご存じの通り筆無精というかホントに無精なものでして、ブログに年賀状イラストを貼り付けて年賀状代わりとさせていただきます(汗)

今年こそはせめて送っていただいた方には返事書くようにがんばろう...

さて、新年最初の書き込みなので今年の抱負など。

まずは乗馬、昨年末になんとか5級に合格しましたが、今年の目標は大きく出て4級合格です。クラブに入会するときに聞いた話だと目安として50~60鞍程度と聞いたので今年中に40鞍(一回2鞍、月4鞍)を乗って行こうと思います。

続いて星関係、ぐんま天文台の望遠鏡資格の残り2つを取得して天文台の望遠鏡を貸切って知り合いに観望会を開催。日程さえ合えば多分11月頃にはやれるかなともくろんでます。

そして問題の音楽関係、キーボードの目標は小さく(笑)簡単な練習曲で両手で演奏できるようになること。ただ、正直独学の限界も感じているので仕事と共存できるような教室を見つけてみようかなと考え始めています。ちなみに現状はキラキラ星の右手のみ可です(笑)

それ以外にもやりたいことはいろいろありますが、まぁそれは目標って言うたぐいじゃないので全部ひっくるめて「今年もいろいろなことに挑戦」ってところです。

そして、最後ですが去年後半から停滞気味(というかリバウンド気味)のダイエットをもう一度気合い入れて再開、今年こそ70キロ台目指して無理のない範囲で続けていこうと思います。

とそんな感じで今年も暴走気味で行く予定ですので、いろいろ巻き沿いになる方もいると思いますがよろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »