« 30,31鞍 ダイワスキャン | トップページ | 上増田温泉 砦の湯 »

2008年1月27日 (日)

今日はふたりカラオケ(笑)

今日は午前中からカラオケに行って4時間コース合計27曲歌いまくってきました。ちなみに今日はひとりカラオケじゃないですよ(笑)といっても男二人ですけどね...

ホントはゆうべ(金曜日の夜)にも歌うつもりで受付まで入ったんですけど受付待ちのカップルさん3組のプレッシャーに負けて断念。まだまだ修行?が足りないです。

今回は先日のカラオケの後知ったClubDAMのDAMステーション連携機能を使い事前に歌いたい曲をリスト登録していったんですが、この機能結構使えます。特にひとりの時にはもってこいです(笑)

さらに精密採点Ⅱという機能も使って歌った曲ごとに採点をしてみました。これはPremierDAMという新型機種のみの機能なんですが、歌いながら音程があっていたか確認できるため、どの部分でおかしかったかを確認することができます。しかも採点結果は後からネットで見れるので帰ってきてから反省材料にすることができるんです。

ちなみに、こんな感じの表示です。悲惨な結果の曲は乗せられないのでまぁまぁなのを載せときます(笑)

Dam

そんな感じで、今回いろんな歌手、曲に挑戦してみたんですが歌えると思っていた曲のうち結構だめな曲がいっぱい...そもそもリストに登録していった曲は結構高いキーの曲が多いんですが、そういう歌をボーカルなしで歌おうとすると歌っているうちに際限なくキーが上がっていってしまうんですよね。といってキーを落とすとまるまる音程がずれる。全体的には歌えそう3:だめそう7という感じの結果でした。

ということで次回ひとりカラオケの課題は「自分のキーを見つけて歌う」で行ってみることに決定しました。今週のウィークデーの会社帰りに行ければいいなぁ...

|

« 30,31鞍 ダイワスキャン | トップページ | 上増田温泉 砦の湯 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17866345

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はふたりカラオケ(笑):

« 30,31鞍 ダイワスキャン | トップページ | 上増田温泉 砦の湯 »