« 上増田温泉 砦の湯 | トップページ | サックスを吹いてみたい »

2008年1月31日 (木)

65cm望遠鏡への道

先日、去年12月に取得したぐんま天文台望遠鏡使用資格の第2ステップ、「観察用望遠鏡使用資格bc」(以降観察bc)に申し込み、今日無事に参加通知が届きました。

今回受講する観察bcなんですが前回の観察aと取り扱う望遠鏡が変わるんですが、天文台の方の話によると一番難しい(めんどくさい)のが観察aで観察bc→65cmと進むにつれて操作自体は簡単になるそうです。実際65cmの操作についてはちょっと見せてもらったんですがパソコンで見たい星選ぶだけの簡単操作になっていました。

そのほか、今回の講習会では冷却CCDという方法での撮影も学ぶことになっています。果たしてどんな感じで撮影するのか楽しみです。

そしてこの講習会で資格を取るといよいよ残されるのは当初の目標である65cm望遠鏡のみ、おそらく今年の9月の講習会での参加になると思います。早く操作してみたいなぁ。

さて、この講習会ですが2月23日(土)に開催されます。実は翌日がKOKIAの苗場ライブと結構強行軍な日程なんですが、両方のイベントを堪能して充実した週末の過ごし方を実践してこようと思います。

|

« 上増田温泉 砦の湯 | トップページ | サックスを吹いてみたい »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17905881

この記事へのトラックバック一覧です: 65cm望遠鏡への道:

« 上増田温泉 砦の湯 | トップページ | サックスを吹いてみたい »