« 野辺山で星座撮影 | トップページ | たかさき光のページェント »

2007年12月16日 (日)

17,18鞍目 ダイワスキャン

今日はビギナー卒業ミーティングと前回同様初心者複合+ビギナー駈歩に参加してきました。

最初受付をすませて前回注文していたヘルメットとキュロットを試着、キュロットは案の定大きいサイズでちょうどでした(汗)

ビギナー卒業ミーティングですが、これは以前受けたシステムの説明の補足説明が中心でした。ファーストレッスンで説明を受けても右も左も分かっていないだろうから、落ち着いた時期を見計らって改めて説明という趣旨のようです。

とはいえ、前回聞き逃したのか初めて聞くこともあり、なかでも専用馬の話の中で月4鞍(通常は月8鞍)の専用馬予約も可能と聞いたため、出張が入ってくる来月も引き続きダイワスキャンに乗ってみようかなとか思いはじめました。

そして、セミナー後はそのまま洗蹄場へ、今回は時間がぎりぎりだったので鐙の調節と頭絡付けだけやって角馬場へ。前回guusanさんにコメントで教えていただいたように顔を見ないで馬を引いたところ素直に歩き出してくれました。

角馬場では今回もジンクスの後ろになりました。guusanさんの話やM先生の言い方からするとジンクスだから近づいても大丈夫みたいなので、8頭フルでジンクス以外の馬が前の時には気をつけなくちゃいけないんだなと思いました。

速歩では前回の反省点「ジンクスを追い越そうとする」をさせないよう、なるべく内側を走らせるように心がけたせいか今回はほとんど追い越しをすることはなかったです。ただ、そのせいか一度ジンクスのおしりにぶつかるくらいまで接近してましたが...

そして後半、O先生のビギナー駈歩になったんですが、ここで前回同様ジンクスは終了。ジンクスって駈歩させるのが難しい馬なのかなぁ...

レッスンでは前回よりワンステップ進んで扶助の仕方を教えてもらいました。聞いた内容で頭では分かっているつもりなんですけど速歩で座った状態からやるのはなかなか難しいです。2度のレッスン(各4~5週)のなかで一度だけそれっぽくやることが出来たんですがそれ以外は全然反応なしでした。

O先生曰く「最初は100回やって1回くらい」とのことだったんで、この先相当長そうな感じです。しばらくは気持ちよく乗ることだけ楽しめればいいかなといったところです。

最後の後片付けですが、前回教えてもらった内容のうちボロの片付けだけは自力ですることが出来ました。まぁ、一個一個覚えていけばいつかは一通り出来るでしょう(笑)

次回はちょっとビギナーに戻って「のんびり外乗」に参加した後「初心者複合+駈歩
」に参加予定です。駈歩に「ビギナー」って付いていないのが気になるんですけど、まぁその辺は先生の方で気にしてくれることに期待(笑)

|

« 野辺山で星座撮影 | トップページ | たかさき光のページェント »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17385179

この記事へのトラックバック一覧です: 17,18鞍目 ダイワスキャン:

« 野辺山で星座撮影 | トップページ | たかさき光のページェント »