« 17,18鞍目 ダイワスキャン | トップページ | 榛名湖イルミネーションフェスタ »

2007年12月18日 (火)

たかさき光のページェント

IMG_0059
IMG_0059 posted by (C)える

今日は仕事上がりにカメラの練習をかねて高崎市役所で行われている「たかさき光のページェント2008」を見に行ってきました。

途中、駅前のビックカメラでたまっているポイントを使い、クロスフィルターとソフトフィルターを購入、準備万全で市役所へ。

まずは市役所前広場の大きなツリー?で撮影、いろいろな設定で撮影を試してみました。

ここでデジカメを購入した理由の一つ、「男ひとりでいかなそうなところに堂々と行く(笑)」を実践、結果はもぅばっちり思惑通り。もうデートスポットどんとこいですよ(笑)

クロスフィルター、ソフトフィルターを使ってみたんですがファインダーやモニター画像だとあまり効果が確認できなかったので何枚か撮った後はフィルターなしで撮影してました。

クロスフィルター使用

IMG_0060I

MG_0060 posted by (C)える

ソフトフィルター使用

IMG_0063
IMG_0063 posted by (C)える

帰ってきてから見てみたらどっちも効果出てました。もっと撮っておけば良かったなぁ...

次に市役所前の通りの街路樹を撮影、フィルム感度とシャッター速度をいろいろ変えて撮影してみました。

その後、市役所最上階にあがって今度は高崎の夜景撮影。ここで困ったのがガラスの写り込みです。このあたりのことについて全く気にしていなかったので、とりあえずできるだけレンズをガラスに近づけて撮影、ただ正面以外のものを撮影した写真にはばっちり壁が映り込んでしまいました。このあたりについては、これから情報収集してリベンジしてみようと思います。

IMG_0096
IMG_0096 posted by (C)える

そんな感じで約1時間半ほど堪能してきました。この結果を踏まえて高崎のもう一つのイルミネーションイベント「榛名湖イルミネーションフェスタ'07」にも行ってくる予定です。

posted by (C)える

|

« 17,18鞍目 ダイワスキャン | トップページ | 榛名湖イルミネーションフェスタ »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 どれも綺麗な写真ですね。
 何か、夜景写真は『このように撮るんだよ』のお手本見たいですね。
 小生はスチールしか撮った事が無くて恐縮ですが、エルさんの構図が素晴らしいと思います。これってセンスが重要なんですよね。
 小生、仕事で写真を撮っていましたが、決められた構図、位置が根付いてしまいどうしても記録写真風になっちゃっています。

 高崎には観音様があると聞いていますがライトアップされた観音様を下から撮影は行いますか?ちょっと怖そうですが、何か幻想的な写真が…撮れませんよね

投稿: ジョン&パンチ | 2007年12月19日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17407212

この記事へのトラックバック一覧です: たかさき光のページェント:

« 17,18鞍目 ダイワスキャン | トップページ | 榛名湖イルミネーションフェスタ »