« キーボード購入 | トップページ | 三脚選び »

2007年12月 7日 (金)

デジタル一眼レフ選び その2

ここのところいろいろ考えているデジタル一眼レフカメラ選びですが、年末のお財布の具合も見えてきまして一応候補を決めました。

Eos

まず本体ですが、キャノンのEOS Kiss Digital Xにしてみようかと思います。値段・機能的には対抗で検討していたニコンのD40Xもよかったんですが、それ以外の理由も含めてEOSにすることにしました。

その理由ですが、撮ってみたい写真(星・夜景など)の情報ページを調べたりしたりするときにユーザーが多い機種の方がいろいろ情報を見つけられそうということです。また、自分のような初心者も多そうなので自分が気になるような質問も見つけやすそうなことも理由です。

カメラ本体の性能とは関係ないところなんですけど、どうせ現時点では性能比較はあんまりできないのでこんな理由で決めてみるのもありかなと思っています。

次にレンズですが、レンズはちょっとだけ奮発して(本気で奮発するとすごい値段になりそうなので...)キットレンズではなく、キャノン純正の交換用レンズを購入してみようと思っています。

EOS KissDXのキットレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMというレンズなんですが、これと同等で手ぶれ補正機能付きレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを標準レンズとして使ってみようと思います。

また、望遠レンズですがこれもキャノンの手ぶれ補正機能付きレンズEF-S55-250mm F4-5.6 ISを使ってみようと思っています。

ともにいろいろ情報収集してみると、もっとお勧めのレンズの名前が出てくるんですが、コストパフォーマンス的にこのあたりまでが限界かなということでこの2本から始めてみようと思います。

それ以外のパーツですが、夜景撮影を行いたいので三脚、イルミネーションの撮影で使ってみたいクロスフィルター、望遠鏡での星の撮影用にリモートスイッチ直焦点アダプター・Tリングあたりを揃えられたらと思っています。

今週末にもう一度お店巡りをして購入、年末に近くで開催されている「たかさき光のページェント2008」や榛名湖イルミネーションフェスタ'07」を見物、もとい撮影しに(笑)行ってこれればと思っています。

08hittl

Illumipos

|

« キーボード購入 | トップページ | 三脚選び »

写真」カテゴリの記事

コメント

意外とamazonが安いよね。
あと三脚って書いてあるけどあれも奥深いゾ。
よーしらんからアドバイスできんが価格comあたり見ると頭痛くなりそう……。

投稿: ヨコG | 2007年12月 7日 (金) 19時19分

amazon確かに安いですよね。でも今日キタムラで聞いてみたら壊れたカメラの下取り込みで同じ額でした。明日、デオデオにも相談してみて決めようと思っています。

三脚、わたしも書き込んだ後に調べてみたんですけど確かに奥深いみたいですね。夜景や星の撮影サイトを見ると高さがあって、風が吹いていても安定している重めの三脚の方がよいみたいです。

とりあえず、即納にはならなそうな組み合わせなんでそれまでの時間で考えてみるつもりです。

投稿: える | 2007年12月 8日 (土) 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17294085

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフ選び その2:

« キーボード購入 | トップページ | 三脚選び »