« SkyScout | トップページ | 11,12鞍目 クレヴァネス »

2007年12月 2日 (日)

ぐんま天文台 観察用望遠鏡使用資格

夕べ6時からぐんま天文台望遠鏡使用資格取得講習会に参加してきましたのでその報告を書いてみようと思います。

今回私が参加したのは取得できる資格のうち「観察a」と呼ばれるものです。ぐんま天文台の望遠鏡使用資格は大きく3種類がありまして、それぞれ扱う望遠鏡により必要な資格が分かれている格好になっています。

ちなみに天文台に望遠鏡持ち込みで観望する場合は四角は必要ありません。あくまで天文台の望遠鏡を借りて自分で操作して使用するための資格です。

観察aでは10cm屈折望遠鏡と20cm反射望遠鏡が利用可能になります。当日の説明だとこの望遠鏡は100万、観察bで使える望遠鏡は1000万、65bで使える65cm望遠鏡にいたっては一億円とのことで、これがそれぞれ一晩200円、500円、2000円で使えると考えると確かにお得な感じです。

うちの場合は一般道で1時間でいけますし、会社からでも高速経由でもっと早く行くこともできるので、別の場所で望遠鏡を使おうという気持ちがおきるまでは望遠鏡を買わずにここで見ればいいかなと思っています。

さて、肝心の講習会内容ですが最初に20分ほど予約の流れの説明でした。予約の際には申請書を提出する必要があるんですが、手続きは基本的には電話+Faxで行う形です。メール等の方法は検討していないということなので、今後はFax受信をできる環境を検討しないといけなくなりそうです。

その次に40分ほど室内で望遠鏡の組み立て方の説明を受けました。内容は組み立て方の手順と赤道儀の極軸あわせの方法でした。ここでは大まかな説明のみで詳しくは実習でやってみる形のようです。

説明の後は15分ほどの休憩を挟んで館内の望遠鏡の見学(赤道儀式と経緯式)でした。ちょうど運よく(?)その時点で雨上がり後でドームの天井が閉まっていた為、照明のついた状態で望遠鏡を見ることができました。150cm望遠鏡に関してはわざわざ望遠鏡を横に倒して頂いて、反射鏡まで見ることができました。

その後45分の食事休憩をはさんでいよいよ実習です。見学の時にはドームの天井が閉まっていたんですが、実はその時点ではもう雨はやんでいまして実際外に出たときにはほとんど全天が見渡せるくらいの良い天気になっていました。

実習では5人×3チームになり、望遠鏡の組み立てからはじめました。うちのチームは自分を含め男性4名女性1名(うち2名はご夫婦)というメンバー構成だったんですが、やっているうちに役割分担がなんとなくできていきました。ちなみに私は名簿で一番上にいたのでリーダーという称号の照明係(笑)をやっていました。

実習では見たい星を決めてその星を見ていくことを2時間ほど行い、休憩をはさんだ後は天文年鑑を見ながら赤経赤緯での位置あわせを1時間半ほど行いました。うちのグループですがあいにく星猛者(笑)がいなかったためお勧めの星の名前を研究員さんに教えてもらってホームスター ポータブルで場所を確認、位置合わせという段取りで星を見ったんですが何度か違う星にあわせてしまうこともあったので、こういう場面に以前書き込んだレーザーポインターがあると便利だなと改めて思いました。

うちのチームが今回観望した星・星雲ですが、火星・M42オリオン大星雲・ホームズ彗星・M45プレアデス星団(すばる)・シリウス・リゲル・ベテルギウスといったところです。自称大道具担当の方が手動でいい場所まで合わせてくれたので照明担当としてはとっても楽ができました(笑)次回、一人でやれるか不安ですが...

そんな感じで実習を行って気がつけばあっという間に12時でした。最初は6時間もの講習ってことでちょっと不安もあったんですが、講習会というよりもみんなでわいわい星探しといった感じで楽しむことができました。

ちなみに講習会の参加者ですが40~50代のご夫婦数組、小学校高学年の男の子連れの親子、あとは30~40代くらいの男性といった構成でした。やっぱり40代くらいから星の趣味を始める人って多いみたいです。

最後に室内に戻り資格証を頂き終了となりました。これで今後は予約すれば利用可能です。

Image1_2 

今後ですが、引き続き観察bcの取得を目指してみようと思います。観察bcでは冷却CCDの取り扱いの講習もあったりするんですが、おそらく今回と違ってコンピュータを使った講習が多くなると思うのでコンピュータ屋さんとしてがんばってこようと思います。

|

« SkyScout | トップページ | 11,12鞍目 クレヴァネス »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17249050

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま天文台 観察用望遠鏡使用資格:

« SkyScout | トップページ | 11,12鞍目 クレヴァネス »