« 22,23鞍目 ダイワスキャン | トップページ | タロット占い »

2007年12月31日 (月)

自宅で星座撮影してみました

今日はEOS kiss Digital Xを購入してから初めて自宅で星を撮影をしてみました。

自宅で撮影した目的は2つ、ひとつは前回野辺山での撮影と同じ対象を撮影してどの程度違いがあるのかを確認すること、もうひとつは新しく購入したズームレンズEF-S55-250mm F4-5.6 ISで星を撮影したときどの程度まで拡大できるのかの確認です。

先に断っておきますがピントがあっていない写真が多いです。感度とか範囲とかだけ気にしてみてください。

まず最初は前回使用しなかった単焦点レンズEF50mm 1.8IIでオリオン座を撮影してみました。

IMG_0264
IMG_0264 posted by (C)える

見ての通りオリオン座は全部入りきりません。50mmといってもEOS kissはAPS-Cカメラなので35mm換算で80mm相当になってしまい、それなりに拡大されてしまいます。星座写真を撮るとすると対象を選ぶ必要がありそうです。

次に野辺山で撮影した範囲に近い写真を同じEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISで撮影してみました。

IMG_0269
IMG_0269 posted by (C)える

ちなみに野辺山で撮影した写真は↓です。

IMG_0036
IMG_0036 posted by (C)える 参考のため、撮影範囲の星図はこんな感じ。

Orion

どちらもシャッター速度は30秒、ISO感度は800、違うのは自宅(高崎)はF3.5、野辺山はF5.6というところです。

こうやってみると自宅でも同じくらい星は写る事にちょっとびっくり、といってもその分全体が明るくなっちゃうんですけどね。

そして、その次はオリオン座の小三つ星をEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮影、ちなみに最大望遠(250mm)で撮影しています。

IMG_0274
IMG_0274 posted by (C)える

思いっきり流れました。やっぱり拡大する分星の動きが大きくなるんですね。

ということでシャッター速度を5秒に変えて撮影してみました。

IMG_0278
IMG_0278 posted by (C)える

んー、この速度になるとオリオン大星雲の色があんまり他と違わなくなってしまってます。感度を下げて長時間撮影となるとやっぱり赤道儀が必要になることを実感しました。

さて、今回練習してみての思ったことですが

1.ピント合わせが結構大変

いままで星とか遠くのものってピントを一番遠くにすれば良いものと思っていたんですけど一番遠くに合わせるとピンぼけになることが分かりました。今回の写真だと一番下以外はピント合わせない(一番遠くに合わせたまま)で撮影してしまいました。後半ピント合わせしてみたんですけど星自体が暗いと結構難しいです。

2.撮影姿勢が厳しい

星の写真を撮ったり望遠鏡をのぞくと結構天頂近くを見ることがあるんですけど、これをそのまま見るのって結構厳しかったりします。ふたご座とか撮ろうとするとカメラの下からのぞき込むような姿勢になるんですけどここで問題が...わたしは実はコンタクトレンズなんですけど、あんまり無理な角度でものを見るとコンタクトがずれる時があるんです。いままでは運良く大丈夫だったんですが、昨日ついにずれて落としてしまいました。まぁ、自宅だったので見つけて洗えて大丈夫だったんですけど、これからのことを考えるとちょっと不安です。

で、気になったのが望遠鏡講習の時にも使った天頂プリズムという部品です。どんなものかというと望遠鏡のアイピースの角度を90°曲げることができるパーツです。

で、そんなパーツがカメラにもないかなと調べてみたところ、ありました。「アングルファインダーC」というパーツでこれだとファインダー画像を拡大してピント合わせにも使えるみたいです。検索してみると天体撮影で使っている方も結構いるみたいです。お値段が結構するので即断はできませんがちょっと検討してみようかなと思います。

ということで次の練習は年明け1月5日にぐんま天文台で赤道儀を使っての撮影に挑戦してきます。今回同様の撮影をして自宅・野辺山・高山村での比較、赤道儀を使って望遠での長時間撮影を試してみたいと思います。

|

« 22,23鞍目 ダイワスキャン | トップページ | タロット占い »

写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17528692

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で星座撮影してみました:

« 22,23鞍目 ダイワスキャン | トップページ | タロット占い »