« タロット占い | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月31日 (月)

しぶんぎ座流星群

去年夏からはじまった三大流星群観望ですが、いよいよ最後の流星群「しぶんぎ座流星群」の時期がやってきました。

自分的には他の二つの流星群は前から知っていたんですが、しぶんぎ座流星群についてはこの間まで名前も知りませんでした。極大(活動のピーク)は4日の15時頃らしいので3日の夜半すぎか4日の夜に見ることになると思うんですが気になるのが天気。Yahoo天気の星空指数だと群馬県南部は問題なさそうなんですが北部は厳しそうな感じです。

今回は新観望ポイント探しということで天気が大丈夫そうならここの近くに行ってみようかと考えてます。1時間以上かかりますが一応高崎市内です(笑)でも、ここって群馬県南部なのか疑問...Webカメラみると地面真っ白だし。

夕方に出発して途中で相間川温泉でも入ってから湯冷めに気をつけつつ30分くらい楽しめればいいかなと思ってます。暗い露天風呂とかで星みられるところがあれば最高なんですけどね、どこか近くにないかな。

|

« タロット占い | トップページ | あけましておめでとうございます »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17529276

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群:

« タロット占い | トップページ | あけましておめでとうございます »