« たかさき光のページェント | トップページ | 19鞍目 ABBA、20,21鞍目 ダイワスキャン »

2007年12月22日 (土)

榛名湖イルミネーションフェスタ

18日のたかさき光のページェントに続き、今日は高崎のもうひとつのイルミネーションイベントである榛名湖イルミネーションフェスタ'07に行ってきました。

ホントは混雑(カップル)を避けて木曜日に行く予定だったんですが、急なコールが入っていけず、予定を今日に変更してのドライブとなりました。

現地に着くまでは市役所前とそんなに規模が違わないものだと思いこんでいたんですけど、箕郷から榛名山を登って峠を越えて視界が開けてびっくり!結構な数のイルミネーションが光ってました。

そして峠を下ってさらにびっくり、駐車場待ちの車の列が伊香保方面からずーっと伸びていました。帰ってきていろいろ調べてみたところ、どうやら開幕一週間で来場者4万2千人も来ているイベントだったらしく、無理して平日に行ったのは正解だったみたいです。明日から閉幕前の最後の休日になるのできっと今日以上に大混雑するんでしょうね。

さて、今回の写真撮影のコンセプトは「クロスフィルター使いまくり」です。やりすぎなくらいクロスフィルター使いまくりで撮影していました(笑)

ひととおりイルミネーションを回ったところで、クロスフィルターを外し駐車場に戻るまでの道のりはフィルターなしで撮影しました。

大きいサイズの写真を見るときはここをクリックしてください。

駐車場で一休みした後、榛名山のダウンヒルをのんびり走りつつ次の撮影地点「高根展望台」へ。市役所での夜景撮影は街中の展望台から見下ろすような夜景撮影だったんですが、今回は遠くに見える市街地の光の撮影に挑戦してみました。

手前に見えるのが伊香保温泉、奥に見えるのが渋川市(のはず)です。ここではシャッター速度とフィルム感度をいろいろ変えてみてできあがりの違いを試してきました。

IMG_0245
IMG_0245 posted by (C)える

最後は相馬が原演習場のあたりの開けた場所で撮影、ここから見えるのは前橋・高崎あたり(のはず)です。もうちょっと山側へ行くともっときれいだと思うんですが、事前リサーチをしていなかったので今回は農道に車を止めて撮影しました。一度昼間に場所探しをしてまた来てみようと思います。

IMG_0250
IMG_0250 posted by (C)える

そんな感じで光るもの撮りまくりのお出かけでした。とりあえず今年のイルミネーション見物はこれで打ち止め、次は年明けにぐんま天文台で望遠鏡を借りて、赤道儀でのガイド撮影に挑戦してみる予定です。

|

« たかさき光のページェント | トップページ | 19鞍目 ABBA、20,21鞍目 ダイワスキャン »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とりあえずオイラお気に入りの夜景スポット。
富士山も見える。

http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&channel=s&hl=ja&lr=&ie=UTF8&ll=36.456688,138.936276&spn=0.004013,0.008454&z=18&om=1

投稿: ヨコG | 2007年12月25日 (火) 22時51分

帰ってきてから調べてみたらそのあたりがオススメみたいですね。年末年始の天気が良いときにでも行ってみようかなと思います。

投稿: える | 2007年12月25日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17440428

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名湖イルミネーションフェスタ:

« たかさき光のページェント | トップページ | 19鞍目 ABBA、20,21鞍目 ダイワスキャン »