« デジタル一眼レフ選び その2 | トップページ | 明日は5級ライセンス試験 »

2007年12月 8日 (土)

三脚選び

昨日書き込んだとおり、電気店巡りをしてきまして予定通りEOS kiss Digital Xを注文してきました。実はちょっとだけEOS40Dもいいかも、とか思いかけたんですが、ボディの差額分をレンズやらオプションに回す方がいまのうちはいいだろうと言うことで、予定通りの組み合わせで注文してきました。

で、とりあえず本体とレンズを頼んだので届くまでの間に他のパーツを揃えておこうと思ったんですが、三脚をどれにしようかというところで悩んでいます。

そもそも、カメラ選ぶのにもどういう基準で決めるのか悩んだくらいですから、三脚の種類決めるのに何を気にしていいかなんて考えてもいない状態です。しかも三脚も値段がピンキリですごい違うんですよね...いったい何が違うのやら。

三脚を使う主目的は夜景撮影のつもりなので、情報を仕入れるために夜景撮影.comというサイトへ。どうやら風があるときの安定性や展望台の柵より高さがあるものが良いようです。

つぎに価格.comの三脚情報へ。2万円台の三脚の情報を収集してみて次の二機種に絞ってみました。

SLIK カーボン813EX

SLIK プロ500DXIII

このうち813EXは近くのビックカメラにおいてあったのでさわってきたんですが思ったより軽かったです。でもストーンバッグが標準でついているので使うときだけ重くすればこっちの方が良いかなという感想です。なのでもうちょっと考えてみてどちらかを注文しようと思います。

Photo

話は変わりますが、実はサーキットでの車載ビデオ撮影用にこんなものをもっているんですけど、これってホントは写真撮影に使う用なパーツですよね?(笑)

雲台とかは三脚についてくるものとこっちとどっちが良いんでしょうか。実際さわってきた後の今でもよく分かりません(汗)

まぁ、少なくともクイックシューは活用できそうなんで、カメラがきたらこういったパーツを使ってみることにも挑戦してみようと思います。

|

« デジタル一眼レフ選び その2 | トップページ | 明日は5級ライセンス試験 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17309727

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚選び:

« デジタル一眼レフ選び その2 | トップページ | 明日は5級ライセンス試験 »