« 星のソムリエ | トップページ | 野辺山で星座撮影 »

2007年12月13日 (木)

15,16鞍目 ダイワスキャン

いよいよ今日から角馬場デビュー、ということでナイターで初心者複合+ビギナー駈歩に参加してきました。

今日は朝から雨が降っていたんですが、よくよく考えてみると乗馬始めてから雨に当たったことなかったんですよね。雨装備って上下のレインコートとかで良いのかな、昼休みに買いに行かなくちゃ、と心配したんですがなんとか天気が持ち直し星空を見ながら参加となりました。

まずは先日から考えていたキュロットとヘルメットの件を受付で相談、キュロットについては次回来たときに2サイズを試着して購入することになりました。ヘルメットは現在はレンタルで一番大きいサイズを借りているんですが、試しに一つ下のサイズを試着...残念ながらきつかったので取り寄せとなりました。

そしていよいよ今月の愛馬(笑)ダイワスキャンとご対面、「黒い、でっかい」が第一印象でした。洗蹄場ではH先生に手伝ってもらいながらなんとか準備完了、そして角馬場へ...行ってくれない(汗)前回のクレヴァネスもそうだったんですが、最近洗蹄場から馬が出てくれません...やり方悪いのかなぁ。

そして角馬場で騎乗、今回初めて乗ったまま鐙の長さの調節に挑戦、長さ調整はできたんですけど、最後にしっかり伸ばすことができませんでした。

今回の初心者複合は定員いっぱいの8頭、前には白い馬...もしかしてあれがジンクスかぁと感動。

実は乗馬始めたころに同じ乗馬クラブに来ている方のブログを見つけてずっと見ていて、そこに書いてある馬の様子が私の中に見たことのない馬のイメージを作ってしまっています。で、一番印象が強いのがジンクスだったので、なんか有名人見たみたいな気持ちになっちゃいました。

レッスンは常歩、速歩と進んでいきスキャンは結構良く反応してくれるんですが、なんでか鐙に置いた足が浮くんです...どうも、スキャンは揺れが大きいらしく、その揺れに対して姿勢がちっちゃくなろうとしてしまっているみたいです。なので、それ以降は姿勢を大きく(まぁ体自体は大きいというか重いというかですが...)するようにして、若干改善することができました。

速歩ではスキャンが外側を回って前のジンクスを抜こうとするので、常に左側に顔を向けながら走ってました。それでも、抜こうとしてましたが...

そして後半戦は初の駈歩です。このレッスンは個別に行うものだったのでとりあえず順番待ちで馬の上でのんびり、ほかの方の走っている様子を見ながら、馬上から星空を眺める自分に酔っていました(笑)

そして、いよいよ自分の番に。今回は最初なので先生の合図で駈歩、ということでホルダー握って座っているだけです。速歩もそうでしたがスキャンは結構やる気あるみたいで結構長い間駈歩してくれました。結構ゆれましたけど、とっても気持ちよかったです。今回は2回練習をして終了、このやり方だと空いているときを狙うほうが得なのかな。

レッスンが終わって下馬したあとスキャンが上着の左腕のところを噛んできて黒い上着が真っ白に...結構なんでも噛む馬みたいです。

そして初めて最後のお手入れ一式に挑戦してみました。ボロの片付け方、足の洗い方、馬着のつけ方、それぞれH先生に教えてもらったんですが、わたしの記憶容量の限界を超えてたので次回ほとんど忘れていそうな気がします。先生、ごめんなさい。

ということで、結構楽しく過ごせた角馬場デビューでした。先生には途中で「おつかれですか?」って聞かれたんですけど、そんな面白くなさそうに見えたのかなぁ...

帰り際に先生から日帰り外乗のお誘いを受けて心が揺れたんですが日程が来週の平日、さすがに急には仕事休めないので今回は断念、今度仕事が落ち着いているときに参加してみたいところです。

次回は間隔少なく今度の日曜、順番が逆ですがビギナー卒業ミーティングに参加、そして休むことなく初心者複合とビギナー駈歩、M先生、O先生という初の先生に教えて頂く予定です。

|

« 星のソムリエ | トップページ | 野辺山で星座撮影 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
同じクラブで馬に乗っている者です。
角馬場デビューおめでとうございます。

スキャンは動かすのも止めるのも重い馬ですが、がんばって止めて下さい。前がジンクスならかなり接近したり追い越そうとしても大丈夫ですが、他の馬だと1馬身以上近付くと蹴りが飛んで来たり、振り返って威嚇するのもいますので(^^;)。停止をきちんと言う事聞かせられるようになれば、発進も騎乗者の扶助通りに出てくれますよ。

それから、蹄洗場から馬を出す時に反抗される場合は、馬の顔を見ずにどんどん力任せに馬を引き擦って行って下さい。馬の反抗を気にして立ち止まったり振り返ると「ちょろい」と思われます(T_T)。

投稿: guusan | 2007年12月14日 (金) 11時13分

はじめまして。
いつもブログ見させていただいてます。今後もいろいろ参考にさせていただくことがあると思いますがよろしくお願いします。

なるほど、前がジンクスだったので追い越そうとしてもなにもなかったんですね。今度からより気をつけて扶助してみます。

馬を出すとき確かに顔を見ながら引いちゃってました。そういうものなんですね。これも今度気をつけてやってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。結構レッスンに出られているようなので、ご一緒することもあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

投稿: える | 2007年12月15日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17360165

この記事へのトラックバック一覧です: 15,16鞍目 ダイワスキャン:

« 星のソムリエ | トップページ | 野辺山で星座撮影 »