« デジカメや携帯で月を撮ろう | トップページ | 9,10鞍目 タケノキング »

2007年11月21日 (水)

デジタル一眼レフ

前々から考えてはいたんですが、デジタル一眼レフカメラが欲しくなってきました。

先週末にぐんま天文台の月の撮影会に参加してきましてZ2で月の写真を撮ってきました。思ったよりきれいに撮れたので感動して、天体写真はじめてみようかな~と思ったんです。

ただ、月の場合は明るさがあったため望遠鏡のアイピースにレンズをあわせて撮影って事ができたんですけど、星や星雲撮影となると望遠鏡にカメラを固定しないと難しいかなと思いました。

「じゃあZ2を固定すればいいんじゃないの」と言われそうなんですが、実はZ2は三脚固定用の穴がついていなんで固定できないんです。一応付属するクレードルに固定穴があるんですけどこんな感じ↓の状態で使用することになってしまいあまり実用的じゃなさそうなんです。

071118_140418

Cradle2





そして、もうひとつの理由が休日に出かけた先でのカモフラージュ用(笑)です。

実際の私を知っていてブログを読んでいる方は分かると思いますが、ここに書いている行動からのイメージと実際の私の風貌は全く持って一致していません(笑)。しかも男ひとりでいかなそうなところが結構行きたい場所だったりするため、いつも現地で落ち着かない状態で過ごしていたりします。

プラネタリウムとか行くのも結構がんばってる(笑)んですけど、これから行ってみたい場所の中にもひとりだと落ち着かなそうな場所(こことか)があったりします。で、それをなんとかするための一眼レフカメラって訳です。

たとえば植物園とかに行ったりしたときに一眼レフ持ってたりすると、「あの人は写真が趣味で撮影のために来ているんだ」と思わせて、実はまったり花を見てるいう風にカモフラージュする訳です(笑)

まぁ、気にしなきゃ良いと言われればそうなんですけど、気になるものは気になるのでのんびり気兼ねなく行動するためのアイテムとしてカメラが欲しい訳です。あ、もちろん写真も撮りますよ。

とまぁ、そんなわけで購入計画と相成ったわけですが現在の候補機は下の2つ、上に書いたような動機(特に2つ目)での購入なのでCanonかNikonの入門機から選択しようと思っています。

どっちにするかについていろいろ情報を調べているんですが、いかんせんカメラ用語は全く分かりませんのでスペック見ても比較もできず...

想定される使い方は

・望遠鏡に取り付けて撮影可能なもの(主にぐんま天文台での使用になるので65cmのカメラマウントがあるNikonが有利?)

・日常での使用は主に風景写真

・レース観戦時に撮影(ズーム・流し撮り)

ってとこです。まぁ、そんな使い方ならどっちでも良いような気もしますね(笑)

望遠鏡での撮影については今度の望遠鏡操作資格講習会の時に聞いて来ようかなと思っています。またネットで実際に撮影した天体写真を探して検討していこうかなと思っています。

星を撮ったりするのにどんな性能を気にすればいいのかとか、レンズはどうすればいいのかとか、まったくもって素人なのでアドバイスできるよ~という方は気軽にコメント入れていただけると助かります。

|

« デジカメや携帯で月を撮ろう | トップページ | 9,10鞍目 タケノキング »

写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

天文関係のネットを見るとCanon使いのほうが多いみたいですな~(ウチはNikon党ですけど)
ベースとしてはEOSKissDXのダブルズームキットを買えば足りると思いますけどカメラ関係は色々金かかるんで(三脚だの何だの)中古からはじめたほうがいいと思いますよ~。
星撮りと風景撮りでは機材全然変わりますからねぇ。(星の場合は撮影後の画像処理も重要っぽいし)

投稿: ヨコG | 2007年11月21日 (水) 17時51分

発売時期が違うのもあると思うんですけど、書き込んだ2機種だとEOS使っている人の方がだいぶ多いんですよね。
たしかに三脚とかいろいろオプションが要りそうな気はしているんで、必要になりそうなオプション見極めてから購入しようかなと思ってます。
画像処理はステライメージってソフトが約3万...そこまで揃えられるのは先になりそうです。

投稿: える | 2007年11月23日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17046938

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフ:

« デジカメや携帯で月を撮ろう | トップページ | 9,10鞍目 タケノキング »