« カラオケ上達法 | トップページ | デジタル一眼レフ »

2007年11月17日 (土)

デジカメや携帯で月を撮ろう

今日はぐんま天文台のボランティア企画「デジカメや携帯で月を撮ろう」に参加してきました。

昨日夜中まで客先で作業していたせいか鼻風邪を引いてしまい、参加するかどうか悩んだんですが日曜日の天気があまり良くなさそうなため厚着をして参加してきました。

高崎を出るときは南の空に結構雲が出ていて月もかすんでいたので「ダメかなぁ」って思いつつだったんですが、天文台についたときには雲もかからなくなっていてきれいに月が出ていました。

まずは撮影と言うことで、観測広場に向かい5分ほど順番待ち、その後ボランティアの方の案内で望遠鏡の所で説明を受けました。星を撮ると言うことで夜景モードの方が向いているのかと思っていたんですが月は明るいため逆に絞りをマイナスに調整した方が良いとのことでした。

今回の撮影会は対象はデジカメと携帯と言うことで手持ちのデジカメFinePix Z2で撮影してきました。撮り方は単純で望遠鏡のアイピースにカメラのレンズをあわせて画像をモニターで確認しながらパシャって感じです。

といっても位置あわせが結構大変で月をモニター内に納めるのに2分くらいかかってしまいました。で、撮影した写真がこれです。

Dscf0666

















結構きれいに撮れているのでビックリ、これが記念すべき生涯初の天体写真です(笑)。原寸(1600×1200)の写真はフォト蔵にアップしてありますので興味のある方は覗いてみてください。

そして撮影の後はいつも通り望遠鏡の天体観望へ。今日はふもとで雲が多かったせいか、寒さのせいか今までで一番空いていまして思いっきり望遠鏡を堪能してきました。

まず最初は65cm反射望遠鏡を見に行き、天王星、M15(球状星団)、M31(アンドロメダ銀河)を見せてもらいました。その時点でお客さんが自分とカップル一組の3人だけだったので、その後天文台の方がサービスで双眼鏡をセットしてホームズ彗星を見ることもできました。ホームズ彗星はタイミングを逃してもう見れないかなとあきらめていたのでラッキーって感じでした。

説明の途中で望遠鏡の説明があったんですがこの65cm反射望遠鏡、お値段は一億円以上だそうです...で、資格を取ると一晩2千円で貸し切りできますよという話になったので操作方法を聞いてみたところ、別室にあるコンピュータの画面を見せてもらいました。さらにラッキー(笑)

その後、混雑してきたので今度は150cm反射望遠鏡に移動、こっちも同じく自分と別のカップル一組の3人だけでした。ここではM31(アンドロメダ銀河)、M37かM38(散開星団)、海王星、ホームズ彗星を見ることができました。

Sc0001






実は夏から国立天文台などが主催している「惑星ぜんぶ見ようよ」という企画に参加しているんですが今回天王星、海王星が見れたことで残りの惑星は3つ、期間はまだまだ半年あるのでゴールド認定証目指して頑張ってみようと思います。

|

« カラオケ上達法 | トップページ | デジタル一眼レフ »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(天体ものだけに夜?w)

カメラが趣味(以前は仕事でした)なので
レフレックスレンズのテストで月を撮ったことがあります
レフレックスレンズというのは反射望遠鏡と同じ原理の
カメラ用レンズです
シャッター速度を速くしなかったので
真っ白に飛んでしまったのを覚えていますよ
・・・ああ、デジタル1眼レフ欲しいな
・・・当分買わないだろうなw

投稿: ちゃこ | 2007年11月18日 (日) 01時06分

私事のコメントは、友人の結婚式 の方で書かせていただきました(笑)

スゴイですね!
デジカメでこんなにキレイに撮れるなんて。
中学生時代、友達が望遠鏡に一眼レフをマウントして撮った写真よりずっと鮮明!
あの時、撮影に丸一晩かけた苦労は何だったのだろう・・・

投稿: アテ公 | 2007年11月18日 (日) 15時34分

To ちゃこさん
こんばんは、ちゃこさん。ごぶさたしてます。
カメラ詳しいんですか、知りませんでした。
実はカメラの購入検討してるのでいろいろ教えてくださると助かります。
それと、またサーキットでご一緒できると良いですね。
To アテ公さん
撮った本人もビックリでした(笑)
でも、まぁ望遠鏡も結構よさそうなものでしたからそっちの方が影響大な気もしますよ。

投稿: える | 2007年11月18日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17102993

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメや携帯で月を撮ろう:

« カラオケ上達法 | トップページ | デジタル一眼レフ »