« デジタル一眼レフ | トップページ | 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと »

2007年11月22日 (木)

9,10鞍目 タケノキング

今日も前回に続きナイターでビギナー集中に参加してきました。

前回はそんなに感じなかったんですけど、さすがにこの時期のナイターは寒いです。また仕事あがりだったため上着を持っていなかったため、長袖シャツにプロテクターのみという季節感がおかしい格好での参加でした。

今回の馬はタケノキング、たぶんF先生のレッスンだと私にタケノキングを割り当ててる気がします。今日のタケノキングは常歩・速歩ともに扶助なしでも先生の掛け声だけで始めてしまうくらいノリノリで、そのためたくさん軽速歩の練習ができました。

軽速歩では初めて取っ手を離してみたんですが、だんだん手綱を持つ手が上に上がってしまい何回か先生に指摘されてしまいました。次回は意識して直していこうと思います。

レッスン終了後にF先生から5級ライセンスを取る気があるか質問され、次回違う馬でレッスンしてみて大丈夫そうならその次のレッスンで試験に挑戦してみようという話になりました。ビギナーに出てる馬で乗ってない馬というと、ケーティーサクラかクリゲクンなのかな。それとも体験の時に乗ったリンかなぁ。

そんな感じで一応5級ライセンス取得という目標がぼんやり見えてきたので12月はあまり間を空けずに騎乗して、年内のライセンス取得を目指してみようと思います。ということで次は12月最初の日曜日、ビギナー集中に参加する予定です。

|

« デジタル一眼レフ | トップページ | 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

私も丸馬場の時はタケちゃんが多く、5級テストの時はタケちゃんに当たってホッとしました。
年内5級挑戦、頑張ってください!
私は、今だに拳の位置が上すぎたり下すぎたりで安定しません・・・

投稿: アクア | 2007年11月23日 (金) 18時55分

私もできればテストの時はタケノキングでお願いしたいと思ってます(2頭しか経験してないようなものなので比較のしようがないですが...)

私は拳の位置と視線を交互に注意されてます。それと、軽速歩で立つときに力入れすぎみたいです。慣れていくしかないんでしょうね。


投稿: える | 2007年11月23日 (金) 20時37分

始めのうちは軽速歩で力入っちゃいますよね。(というより私の場合は力入れないと立てませんでした・・・)軽速歩も、視野を広くするのも、拳も、その他もろもろも、慣れというか、とにかくひたすら馬に乗ることで上達して行くのでしょうね。
お互い頑張りましょう!

投稿: アクア | 2007年11月24日 (土) 20時17分

わたしも力入れてないと直立が維持できない(重心がまだ後ろに行ってしまう)ので、力を抜いてといわれてもまだまだ難しいところです。

F先生曰く今のところは力入れててもOKとは言ってもらってるんですけど、がんばって自然にバランスがとれるようになっていきたいところです。

これから寒くなりますけど、お互いがんばりましょう。

投稿: える | 2007年11月25日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17155670

この記事へのトラックバック一覧です: 9,10鞍目 タケノキング:

« デジタル一眼レフ | トップページ | 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと »