« デジタル一眼レフ選び その1 | トップページ | SkyScout »

2007年11月26日 (月)

惑星ぜんぶ見ようよ☆

Medium_2

夏以降星を見はじめるようになったんですが、ちょうどその時期から「惑星ぜんぶ見ようよ☆」というキャンペーンが始まっています。

これは、冥王星が準惑星に変更になり太陽系の惑星が8個になったことにあわせて行われているキャンペーンで、国立天文台と日本望遠鏡工業会が共催しています。

全部見たところでPDFの認定証がもらえる位なんですが、タイミングもちょうどよかったので機会があればみてみようということで始めてみました。

星を見始めたときは星座さがしを主体に考えていたので、惑星は見ないだろうと思っていたんですが、ぐんま天文台に行くようになって一般観望に参加してみたところ、7月に木星とガリレオ衛星、11月に天王星と海王星を見ることができました。

1117_2

また、先週出張のため5時起きの日があったんですが、前日に調べてみたところ明け方に水星・金星・土星が見えるということでした。

1121

土星・金星は肉眼で確認できたんですが、残念ながら水星は確認できませんでした。でも、これで残りの惑星は水星だけです。見ることができる時期、時間が限られているためなかなか難物そうですが、まだまだ終了まで半年近くあるのでチャンスをねらってがんばてみようと思います。

とりあえず、「地球」「金星」「火星」「木星」「土星」の5個を観察したのでブロンズ認定証をいただきました。↓こんな感じの認定証です。

Bronze_2

 

|

« デジタル一眼レフ選び その1 | トップページ | SkyScout »

天文」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
惑星ぜんぶ見ようよ、のご紹介、ありがとうございます。
星なのか惑星なのか、私はいまひとつ区別できないでいたので、このようなHPがあると知って、嬉しくなりました。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月29日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17188297

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ぜんぶ見ようよ☆:

« デジタル一眼レフ選び その1 | トップページ | SkyScout »