« 7,8鞍目 クレヴァネス | トップページ | デジカメや携帯で月を撮ろう »

2007年11月15日 (木)

カラオケ上達法

以前書き込んだ「音痴をなおしたい」のその後の状況ですが、実は妹夫婦が家を建てるため隣の部屋に一時的に引っ越してきていて部屋で深夜にカラオケ練習ができなくなってしまいました。

というわけでいまはもっぱら通勤中の車中で歌いまくってます。こんなとき自動車通勤って良いなって思いますよね(笑)でも、当然ながら歌詞を見ながら歌うことはできないので曲は覚えても歌は鼻歌...カラオケで歌えるようになるのはまだまだ先といった感じです。

音楽教室に通う件ですが、仕事が忙しくなってきたことと、他の趣味でいっぱいいっぱいといった状況から先送りになっています。ある程度日程に自由度がないと参加は厳しい感じです。

とはいっても、何もしないのも気になるので自分でできることが何かないからと考えているときにこんな動画を見ました。

「驚き(秘)映像ハンター!!ドリームビジョン! - カラオケ上達法」という番組なんですが、見ていて気になったのがSMAPを歌うのに1オクターブ低い男性。

実は私も高い音が出せないため、1オクターブ低いキーで歌うことが多いので、どう改善されるのかと興味津々で続きを見てしまいました。結果は、うまい下手は別として元のキーで歌えるようになっていまして、その様子を見ながら「これなら気持ちよく歌えるかも」と番組で紹介していた本をチェック、それがこの本です。

番組の説明だとどうやら裏声をうまく出すトレーニング法というものらしく、、声帯を鍛えるためにふくろうの鳴きまねと犬の遠吠えのまねをするようです。なので、これからは車の中で遠吠えすることになりそうです。知り合いに見られないようにしないとですね(笑)

早速注文しまして、今日商品が到着しました。これから通勤の車内で毎日練習してみて変化があるか試してみようと思います。結果はしばらくたったら改めて報告する予定です。

|

« 7,8鞍目 クレヴァネス | トップページ | デジカメや携帯で月を撮ろう »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

忘年会ついでにカラオケ行きますか?

投稿: ヨコG | 2007年11月15日 (木) 20時53分

 小生の勤める会社では忘年会を予定しております。本日社員会の幹事が交渉しておりまして、宿泊金額の低減や送迎を主張しておりまして…カラオケ付でまとまったみたいです。
 幹事のメガネ君(仮称)の苦労はおいといて、カラオケは、移動式でも通信設備が良いなぁと。だって、一昔前の移動カラオケって、曲数がハンパでなく少ないですから。
 今回予定している忘年会の部屋は…会議室を利用するらしいです。

投稿: ジョン&パンチ | 2007年11月16日 (金) 00時18分

To ヨコGさん
行きましょう~。ヨコGさんとならいろんな曲歌えますからねぇ(笑)でも、こっちに12月とかはこっちに帰ってこれるんですか?

To ジョン&パンチさん
忘年会は泊まりになりそうなんですね。
カラオケは確かに通信付きが良いですよね。といっても今までの旅行で通信カラオケにお目にかかったことがないような気がしますけど...
会議室に泊まると言うことは男性全員一部屋とか?

投稿: える | 2007年11月16日 (金) 01時17分

 移動式通信カラオケは、小生が雄琴への社員旅行の際、パーティーDAMだったような気がします。

 来週、岐阜県まで車で移動するのに社内が退屈になってしまうと、次の仕事に差し支えるので、中森明菜やBOФWY等皆と聞こうかなと思っています。もしくは『水曜どうでしょう』のDVDとか。

 エルさんのプロフィールでは、小生と同世代なので仮にの話、同乗者だったら共感してもらえますかね。本当に例えばの話ですけどね。

投稿: ジョン&パンチ | 2007年11月16日 (金) 21時06分

12月最初の週はわりと暇。まだスケジュール確定してないけど。
最近の通信カラオケはとても歌えないような変な曲が混じってたり、音源がMIDI音源でしょっぱい曲になってたりするようですが。
……まあそんなのを歌いたいんですが(笑)

投稿: ヨコG | 2007年11月16日 (金) 21時57分

To ジョン&パンチさん
岐阜まで移動は長旅ですからね...まぁ、他のメンバー的に良ければ良いんじゃないですかね。
「どうでしょう」でもいいですよ。正直なトコ、ちゃんと見たことないんでお任せです(笑)

To ヨコGさん
じゃあ、12月のはじめでも行ってみますか?そういえば例の忘年会って今年もやるんですかね。いっそ、一緒にやっちゃうとかも良いんですかね。

投稿: える | 2007年11月18日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16549245

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケ上達法:

« 7,8鞍目 クレヴァネス | トップページ | デジカメや携帯で月を撮ろう »