« 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと | トップページ | 惑星ぜんぶ見ようよ☆ »

2007年11月25日 (日)

デジタル一眼レフ選び その1

先日書き込んだデジタル一眼レフカメラの件ですが、いろいろと勉強中です。

とりあえず使い方のイメージもわかないので、自分でもわかりそうな入門書を買って読んでみました。

Img_2

全然カメラに詳しくないわたし的には基本的なとこが書かれていてとても参考になりました。

さて、カメラ選びの方ですがこの週末に近所のカメラのキタムラに調査に行ってきました。

D40Xのダブルズームキットが78,000円、EOS Kissの方が76,800円(下取り、キャッシュバック含む)という値段でした。最初はD40Xの方が安いのかなと思っていたんですがほとんど差がないので、より天文写真に使われていそうなEOSにしてみようかなぁと考えています。

それと、そのときに展示してあったんですけどEOS kiss+TAMRON AF18-250mm Di II + CF 2GB + 液晶フィルターという組み合わせが気になっていたりします。

お値段的には116,800円なんですがキャッシュバック10,000円と下取り5,000円がつくので実質111,800円、メモリを差し引いて考えて差額30,000円の増加になるんですが、1本でダブルズームキットのレンズ2本分の仕事ができるみたいなんです。

デジタル一眼買うんだからレンズ交換するのが当たり前といわれそうなんですけど、カメラ屋さんがこういうセットを売っているくらいだから、こういう選択肢もありなのかなぁと心揺れているところです。

とはいえ、12月はいろいろと入り用(車検とスタッドレスタイヤ)のため、この二つを片付けてからお財布と相談して検討してみようと思います。

ちなみにスタッドレスタイヤはホイール込みで125,000円でした...車検もどうやらリサイクル費用が乗っかるらしいのでいくらになるやら、購入は厳しいかも(泣)

|

« 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと | トップページ | 惑星ぜんぶ見ようよ☆ »

天文」カテゴリの記事

コメント

一本で全てをまかなうのはどうかとおもうよ。そのTAMRONレンズは望遠側のF値がちょっと暗いしね。
ちょっと調べてみたけど
KissDXのレンズキットにプラスして
http://www.canon-mj.co.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html
これを追加購入するほうがいい感じ。こいつは手ぶれ補正付いてるし。

投稿: ヨコG | 2007年11月27日 (火) 20時32分

F値については買ってきた本で意味を初めて知りました(汗)数字が少ない方が明るいレンズだったんですね。意味はないんですけどなぜか多い方がよいのかと...

おすすめのレンズに代えるとWズームと約2万円差(アマゾンだと)ですね。でも手ぶれ補正は欲しいですね。でも、よくよく見てみると標準レンズも手ぶれ補正なしなんですね。こっちはあんまり気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

とりあえず今度の週末にでもお店で値段調査してきます。

投稿: える | 2007年11月30日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17189054

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフ選び その1:

« 秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと | トップページ | 惑星ぜんぶ見ようよ☆ »