« 長期出張でもできる趣味探し | トップページ | 友人の結婚式 »

2007年11月 4日 (日)

柏崎 赤坂山公園

 

先週から新潟の柏崎に出張しているんですが、仕事の合間にちょっと時間が取れたので近くにある赤坂山公園に出かけてきました。

5794780_org




目的は2つありまして、ひとつはすっかり行きそびれてしまっている紅葉見物、もうひとつは公園内の博物館にあるプラネタリウムです。

紅葉ですが、ここは紅葉の名所で夜間のライトアップも行うほどの場所みたいです。残念ながら公園自体の紅葉はまだ見ごろちょっと前かなという感じでしたが、公園に隣接する松雲山荘は色づいている木も結構あり、紅葉を堪能することができました。

5794743_org




その後、公園内の遊歩道を歩きながら博物館へ向かったんですが、途中の道や展望台などあちこちで夏の地震の跡がそのまま残されているのを見かけました。完全復旧までには相当時間がかかるんだろうなと改めて感じさせられました。

博物館に到着してプラネタリウムのプログラム内容を確認、内容は星空紹介と「誰でもわかるブラックホール」計42分でした。お客さんはもっぱら公園に来ている親子連れでしたが友達同士で見に来ている子供もいまして、それを見ながら「自分も子供の頃に興味を持っていればもっと星を見たりしたのかなぁ」と考えてしまいました。

5794801_org_2




そしてプラネタリウム終了後は車で海岸にある潮風公園に移動したんですが、ここも地震の影響で駐車場が仮設住宅になっていました。海岸沿いに少し歩いてから15分ほど海を見ていました。海なし県で育ったせいか、海でボーっとするのにとってもあこがれるんですよ。

5794829_org




そんな感じの仕事の合間の3時間の週末のすごし方でした。

もう一箇所くらい紅葉見物に行きたいなぁ。

|

« 長期出張でもできる趣味探し | トップページ | 友人の結婚式 »

天文」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16976970

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎 赤坂山公園:

« 長期出張でもできる趣味探し | トップページ | 友人の結婚式 »