« オリオン座流星群 | トップページ | 柏崎 赤坂山公園 »

2007年10月24日 (水)

長期出張でもできる趣味探し

今日から2週間ほど仕事の関係で新潟の柏崎に出張にきているんですけど、仕事の立ち上げ期間中にできる趣味ってなにかないかなと考えてみました。というのも私の場合、年に一度くらい2ヶ月間くらいの長期出張があり、毎年レオパレス暮らしをするような生活をおくってるんです。今回はともかく次に長期出張があったときに何かないかなと考えてみたわけです。

今の私の趣味活動ですがブログに書いているように「星空観望」「乗馬」「ドライブ」「ウォーキング」が主体になってます。このうち出張中にできることと考えると乗馬は×、ドライブは自分の車を持って行けないので×、星空観望&ウォーキングは場所によりけりかなと思っています。

で、思いついたのが楽器、それも音を出さずに練習できる電子楽器です。以前「音痴をなおしたい」でも書いたんですが、むっか~し子供の頃にエレクトーンを習っていて楽譜が読めずに挫折...ってことがあり、いつかはリベンジしたいなと思っていたんですが、今回の暴走(笑)の勢いに乗ってやってみようかなと思い始めていたりします。

ということで、さっそく商品探ししてみました。

求めている機能は、

・出張に持って行ってホテルの机に置けるサイズ

・初心者練習に向いた機能がついている

・曲データ転送などのPC連携機能

があって3万円くらいまでの予算でなんとかなればといった感じです。

で、見つかったのがこれです。

このキーボードですが鍵盤が光ったり、テレビに指使いが表示ができたりといったレッスン機能が充実していることとPCでダウンロードした曲データでのレッスンができるといった特長があります。

早速仕事帰りに電器店で15分ほどさわってきましたが、結構楽しかったです。うまく弾ける...って次元まで辿り着けるとは思いませんが、やってみてもいいかなと感じました。

購入するかどうかはふところ具合ともう一つ欲しいものとの兼ね合いになると思います。もう一つの欲しいものについてはまた今度書き込んでみようと思います。

|

« オリオン座流星群 | トップページ | 柏崎 赤坂山公園 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16832147

この記事へのトラックバック一覧です: 長期出張でもできる趣味探し:

« オリオン座流星群 | トップページ | 柏崎 赤坂山公園 »