« 1鞍目 クレヴァネス | トップページ | ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました »

2007年10月 3日 (水)

天の川観望会~天の川ラインくだり~

ぐんま天文台のホームページにこんなイベントの紹介が載っていました。

(転載ここから)

059milkyway20070521s





ボランティア自主企画「天の川観望会~天の川ラインくだり~」開催のご案内

県立ぐんま天文台では、ボランティアによる自主企画「天の川観望会~天の川ラインくだり~」を開催します。星空解説や天の川にまつわる伝承の紹介、双眼鏡による天の川散歩など、生の天の川を満喫できます。忙しい毎日を忘れ、悠久の天の川の流れを体感してみましょう。

会場ではシートや芝生に寝転がって天の川を見渡せます。星空解説や天の川にまつわる伝承の紹介、双眼鏡による天の川散歩など、ボランティアならではの工夫を凝らした一味違う内容となっています。ぜひご参加下さい。

期日 10月6日(土)~8日(月・祝)
時間 午後7時より9時30分まで

(転載ここまで)

まだぐんま天文台で天の川を見たことがないのと生の星空解説を聞いてみたいので都合のつく7日か8日に天気が良ければいってみようかなと思ってます。

ペルセウス座流線群鑑賞会の時は車が駐車場に入りきらなかったみたいでし、今回も家族ずれでいっぱいかなぁ。

|

« 1鞍目 クレヴァネス | トップページ | ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました »

天文」カテゴリの記事

コメント

このラインくだりは水に濡れなくて済みそうですね(笑)
でも、服装に注意しないとやっぱり風邪ひきそう。

投稿: アテ公 | 2007年10月 4日 (木) 23時48分

参考までに書かせてもらうとその時間でも晴れてれば気温10度以下になるんで。

でもって結構結露しやすいので地面に近いと濡れます
ぞ(笑)>アテ公様

投稿: ヨコG | 2007年10月 5日 (金) 00時13分

10度以下ですか...ということは完全に冬の支度で行かないと寒いんですね。あぶなく薄着で行くトコでした。
さっき自宅で空を見たら結構星が見えました。やっぱり気温が下がってくるとよく見えるもんなんですね。楽しみ楽しみ。仕事があるので天気が良さそうな土曜日にいけないのが残念なんですが、なんとか日曜日も晴れて欲しいところです。

投稿: える | 2007年10月 6日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16586002

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川観望会~天の川ラインくだり~:

« 1鞍目 クレヴァネス | トップページ | ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました »