« 天の川観望会~天の川ラインくだり~ | トップページ | 2,3鞍目 タケノキング、4鞍目 リックオルフェ »

2007年10月 7日 (日)

ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました

ぐんま天文台
ぐんま天文台 by (C)える

今週頭に立てた予定通りぐんま天文台のボランティア自主企画「天の川観望会~天の川ラインくだり~」に参加してきました。

今週は仕事が立ち上げ2件でだいぶ遅い日が続いていて、昨日が午前2時半まで、今日も9時から3時前まで仕事だったことと、夜にかけて雲が出てくる予報だったため挫折しかかったんですが、天文台のHPの空の様子を見て出かけてみることにしました。

ぐんま天文台ですが私の家からは車でちょうど一時間程度で行ける場所にあります。なので理論上は仕事帰りにも行ける場所です。もっとも9時半に閉館となるので望遠鏡で星をそれなりに見ようとすると6時頃に会社を出なくてはならなくて、なかなか現実的には厳しいところです...

6時20分頃、山の下の駐車場に到着しそこから15分ほどのウォーキング開始です。前回写真を撮ってなかったんで紹介できなかったんですけど、こんな感じの遊歩道です。

Dscf0592





まぁ、良い感じのデートコースってトコですよ。カップル見かけては速歩で抜かしてはむなしさをかみしめてました...(泣)

ちなみにここも山なので熊が出ます(笑)なので熊鈴の貸出と所々に鐘がおいてあります。
Dscf0594





さて、天文台についてイベントまでちょっと時間があったので前回同様65cm望遠鏡を見に行ってきました。見た星も前回同様はくちょう座のアルビレオでした。何度見てもアレ見るためだけに望遠鏡が欲しくなってしまうくらい引きつけられてしまうんですよね。

そのあと10分ほど時間をつぶしてイベント開始、結構人が集まっていて開始時点で50人弱の人数が集まっていたと思います。内容としては15人程度のグループに分け、最初に北極星の見つけ方の説明、つぎに天の川と夏の大三角の話、秋の星座(ペガスス、アンドロメダ、カシオペア、ケフェウス座)の話、最後はフリーになってブルーシートに寝っ転がって星を見たり、望遠鏡や双眼鏡を覗いての天体観望といった感じでした。

感動したのは星の説明の仕方だったんですけど、星を緑色のレーザーポインター(天文台の方はスターポインターと名付けてました)で指すんですよ。てっきり何か明るい星を目印にして口頭で説明するものだとばっかり思っていたのでびっくりしました。あのレーザーポインター欲しいなぁ...

残念ながら雲が出てきていて低い位置にある星は見ることが出来ませんでしたが、天の川はぼんやりと見ることが出来ました。また、ちょうど流れ星を見ることも出来まして参加して良かったなぁと思いつつまた遊歩道を下って帰ってきました。

参加していた方の客層?ですが、やっぱり家族連れ4:カップル4:女性2人連れ1:男女混合グループ1といった感じでした。男性のみの参加者は私以外に年配の方がひとりいただけで、2人以上の男性のみグループは一組も見かけませんでした。もしかして星の趣味をはじめたといっても場違いなトコに行っちゃっているのかなぁ...という気もちょっとしつつな観望会でした。

次回の星空鑑賞は12月14日(金)深夜にふたご座流星群と冬の星座を見に行く予定です。場所はできれば野辺山のような星がきれいに見れる場所に行ってみたいです。雲が出ているということもあったんですがやっぱり夏に野辺山で見た星空の方が星が明るく見えたような気がしましたので、また新たな観望ポイントも探してみようと思います。

|

« 天の川観望会~天の川ラインくだり~ | トップページ | 2,3鞍目 タケノキング、4鞍目 リックオルフェ »

天文」カテゴリの記事

コメント

ふたご座群は時間が取れれば一緒に行きたいですな。
結構数飛ぶから見ていて楽しいし。

ただし防寒対策はしっかりしてくださいね。
余裕で氷点下ですからね。

昔11月のしし座流星群を神津牧場で見たときは簡易ベットにダウンの寝袋+カバー、顔には目出帽で見てましたがそれでも死ぬ思いでしたわ。
カバーの表面は真っ白に凍ってましたし。

投稿: ヨコG | 2007年10月 8日 (月) 19時39分

ふたご座ぜひ一緒に行きたいですね~時期が近づいたら誘いますのでその時はよろしくです。

寒さ対策ですが昨日の時点で私の冬の最大装備になっていたので、いろいろ増強しないとダメそうですね。

キャンプベッドとあわせて購入しておこうと思います。

投稿: える | 2007年10月 8日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16691763

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました:

« 天の川観望会~天の川ラインくだり~ | トップページ | 2,3鞍目 タケノキング、4鞍目 リックオルフェ »