« ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました | トップページ | 銀河鉄道の夜 »

2007年10月 8日 (月)

2,3鞍目 タケノキング、4鞍目 リックオルフェ

今日は午後から乗馬に行ってきました。ビギナーコースの2鞍連続の集中コースです。

今回ちょっと時間に遅れてしまったため馬具の装着は先生にやっていただきまして、馬場への移動から開始です。今回乗った馬はタケノキングという馬で、先生によると他の馬のうんちのにおいをかぎたかる子だそうです。

いままでの体験やファーストレッスンはひとりでの騎乗だったんですが、今回から通常レッスンになり、女性の方と2名でのレッスンになりました。ビギナーコースは最高4人までみたいで次回予約のときはどうやら4人でのレッスンになりそうです。

今回、新しく練習したことは軽速歩でいままでは止まったり歩いたりでの練習だったんですが、今回は速歩での練習を何本か行いました。最初3回くらいは全然リズムが分からず馬の上下動と一緒に動いていただけだったんですが、途中からなんとかリズムが分かってラスト2本くらいは気持ちよく走ることが出来ました。

その後、一緒にレッスンを受けていた方の5級ライセンスの実技テストがあり、どういった試験が行われるかも見ることが出来ました。

で、騎乗が終わって受付に戻ったところで先生から「次の時間空いてるんですけど乗りますか?」と話があり、追加で騎乗することになりました。

そのレッスンの待ち時間なんですが、さすがにスニーカーは厳しいのでブーツを購入することに決定、ショートブーツとレッグチャップスを購入、装着して4鞍目にのぞみました。

Photo








4鞍目に騎乗した馬はリックオルフェという馬でサンデーサイレンスの子供だそうです。タケノキングに比べて背?が高く細い馬でした。レッスン内容は2,3鞍目と同様だったんですが、他の馬がいないせいかまたは馬の性格なのか、タケノキングに比べて扶助がなかなか伝えられなかったです。

騎乗後、最後に蹄油を塗って馬房に馬を戻して終了、全部で4時間くらいのレッスンになりました。

次回は予定では10/17の水曜日夜、今回と同じく2鞍連続の集中コースに参加する予定です。前にも書いたとおり4名でのレッスンなんですが、他の3名は全部女性...昨日の天文台同様、なんか最近やりたがっている趣味って男性向きじゃないのかもと心配になってきますが、あんまり周りを気にせず続けていこうと思います。

追記.帰ってきたらあちこち筋肉痛っぽいです。その場では大丈夫だったんですけどやっぱり乗馬って全身運動なんですね...

|

« ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました | トップページ | 銀河鉄道の夜 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16700480

この記事へのトラックバック一覧です: 2,3鞍目 タケノキング、4鞍目 リックオルフェ:

« ぐんま天文台「天の川観望会」に行ってきました | トップページ | 銀河鉄道の夜 »