« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 加賀谷 玲 「銀河鉄道の夜サウンドトラック」 »

2007年10月17日 (水)

KOKIA 私にできること

  たまには音楽の話でも。

mixiで私のmixiミュージックを見たことある方はタイトルで気がついたかもしれませんが、今回のネタは私の好きな歌手KOKIAさんの話です。

きっかけは以前ネットワークゲームにはまっていたときに見たFLASHで使われていた「ありがとう」という曲なんですが、そのとき聞いた歌声と歌詞がとても気に入ってそれ以降CDを聞いたりするようになりました。といってもそんな熱心なファンじゃないのでライブとかに入ったりはしてないですが...

ここで話が変わるんですが、仕事の関係で新潟の柏崎に担当のユーザーさんがいるんですが、8月の地震のときにシステムの復旧のために地震の二日後に現地に行ってきました。現地は電気・ガス・水道が止まってしまっていたんですがユーザーさんの会社も宿泊したホテルもそんな状況でもなんとか仕事を続けようとがんばっていました。また、被害のひどかった場所も見てきましてテレビでは分からない本当の災害現場の様子を感じることができました。

で、ここで話が戻るんですが実は柏崎の復興のイメージソングをKOKIAさんが歌っているんです。どうやら柏崎のファンの子が携帯の着信音で流れるKOKIAさんの曲に励まされたことをメールで送ったところ、その子を励まそうとKOKIAさんが作って贈った曲らしいです。詳しい経緯とかはコチラで。柏崎限定でしか売っていないらしいんですが、今週ちょうどユーザーさんのところに仕事で行くのでそのときに購入してくる予定です。

で、その曲を歌っている様子がYouTubeにあったので見てみたんですが、なんかCDで聞いてるときよりも心に響く気がするんです。どうもいろんな人の話をみるとライブで聴くと感動ものみたいです。

ということで、新目標決定(笑)。KOKIAさんのライブに行ってみようと思います。残念ながら今年のツアーは終わってしまったらしいので来年になると思いますが、十何年かぶりに生で歌を聴いてみて感動してこようと思います。

2007/10/18追記

200710182224000_2





柏崎のTSUTAYAで無事CDを購入、明日会社に戻りながら何度も聞くつもりです。

2007/10/20追記

私にできることを紹介した番組の動画がアップされていました。

|

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 加賀谷 玲 「銀河鉄道の夜サウンドトラック」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 生唄ですか。いいですね。小生も業界に染まっていましたので、もし、オフ会とかありましたら小生の生唄でも。
 新潟県ですか。いいですね。小生も仕事で日本海側に行きますが、心が荒んでいるせいか冬の日本海を見るのが好きです。僕も柏崎に興味がありますので、是非拝聴してみたいと思います。

投稿: ジョン&パンチ | 2007年10月17日 (水) 20時03分

私も今回の出張で時間があれば海見に行ってぼーっとしてきたいんですけど、時間が取れるかどうか...

雪が降るまでに行ってきたいですね~

投稿: える | 2007年10月20日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16548727

この記事へのトラックバック一覧です: KOKIA 私にできること:

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 加賀谷 玲 「銀河鉄道の夜サウンドトラック」 »