« 乗馬体験してきました | トップページ | 乗馬はじめます »

2007年9月17日 (月)

音痴をなおしたい

今年の春に会社の新人歓迎会があって、その時にカラオケを歌ったんですがもともと歌がうまくないことに加えて歌うこと自体が1年くらいなかったこともあり、全く音程が合わせられずに撃沈ということがありました。それ以来「なんとかしないとなぁ」と思っていたんですが、いまの勢いに乗ってそっち方面もちょっと手を打ってみようと思いはじめています。

ということで、今回はカラオケの話を書きます。

まず、カラオケでの問題点ですが

・ここ10年くらいの歌が歌えない(泣)

 ずっと自力でカラオケに行っていなかったので最近の歌は全く歌えません。聴いたことがあるので何とかなると思って挑戦すると毎回玉砕のため、古い歌だけ歌っているという悪循環...

・舌っ足らずっぽい

 舌っ足らずという表現が良いのかよく分からないんですが、歌詞を早くいうのが苦手です。特に英語の歌詞だと曲に追いつかなくなってしまうありさま...

・音域がすごくせまい

 どうやら、使える音域がせまい&分かれてるようで、低め1オクターブとか高め1オクターブしか使うことができません。なのでAメロに合わせるとサビで上が出ないとか、サビに合わせるとAメロで下が出ないという状態に陥ってしまいます...

最初の問題点については、まぁ覚えるしかないので通勤時に最近の曲を聴くようにしたりしています。mixiに入っている方はmixiミュージック、それ以外の方はlast.fmというサイトで私の苦戦の記録が見れます(笑)。歌う練習についてはDAMのインターネットカラオケサービス「karaoke@dam」を使って自分の部屋で毎晩大声で歌ってます。きっと家族が不審がっているんでしょうね(笑)

2こめ、3こめの問題点については音域の幅さえなんとかできれば、キー調整で対処可能かとは思っているんですけどなかなか自力ではなんともできないんですよねぇ。対処方法については後で触れていきます。

それからカラオケ以外に音楽がらみでもうひとつなんとかしたいことがあります。実は昔から楽器を演奏することは嫌いじゃなかったんですが、やるたびにぶち当たる壁がありそこで終了~ってパターンを繰り返して来ました。

なにかというと、実は演奏しながら楽譜が読めません。そのため記憶に頼って演奏なんですけど記憶力にも限界があるので毎回記憶限界でその楽器は終了って感じでした。

これもいつの日か克服したいと思っていたので、最初に書いたカラオケの件とあわせて何か良い方法はないかなと調べてみたところ、良さそうな教室がありました。

Nakai2





ヤマハの音楽教室の中に「大人のための音楽入門講座」という講習で説明によると『「歌う」「聴く」「学ぶ」「弾く」という四つの要素を基礎からバランスよくレッスンしていきます。』というものみたいです。ちょうど両方の目的を満たせそうで興味津々なんですけど、微妙なのが近場でやっているスクールがあるかという問題。どうも近々での開催予定が書いてないんですよねぇ。

コース的には月2回らしいのでやれなくはないんですけど講習開始時間が問題なので、とりあえず一回問い合わせだけでもしてみようかなとは思っています。

|

« 乗馬体験してきました | トップページ | 乗馬はじめます »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

音痴は置いといてもおっさんがここ10年のはやりすたりの歌を知らないのは特に問題ないと思いますが。

古い曲でも持ち歌を一曲持っとけばいいでしょ。某さんのお○サンバとか某さんのバ○ストップとかみたいに。

投稿: ヨコG | 2007年9月17日 (月) 21時39分

まぁ、ばりばりいまどきの歌を歌ってる某さんのようになりたいって訳でもないんですけどね。

そういえば、よくよく考えると古い曲でも持ち歌って持ってないです...とりあえず、広い範囲で持ち歌候補探しってとこからですね。

投稿: える | 2007年9月18日 (火) 02時39分

 持ち歌っていいですよね。
あの人なら『お嫁サンバ』とか、宴会のプログラムに組入れられますもんね。
 小生も、持ち歌を模索中ですが、なかなか見つからないものですね。『デビルマン』を宴会毎に歌っていますが、認知されておりません。下手なのかインパクトが無いのか…悩みます。
 オヤジ路線を突っ走って、マイウェイとか抱きしめてトゥナイトとかにしちゃおうかと考えてます。

投稿: ジョン&パンチ | 2007年9月20日 (木) 22時33分

持ち歌、作ろうとしてもなかなかできないですよね。私も会社に入った頃は何曲か挑戦してみましたが定着しなかったです。自分が歌いたい歌と周りが期待しているイメージのギャップがあるとなかなか難しいんですよね...
かっこよく歌える持ち歌、一曲で良いから持ちたいですね~

投稿: える | 2007年9月21日 (金) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16239187

この記事へのトラックバック一覧です: 音痴をなおしたい:

« 乗馬体験してきました | トップページ | 乗馬はじめます »