« パラグライダー体験してきました(体験コース編) | トップページ | 音痴をなおしたい »

2007年9月 9日 (日)

乗馬体験してきました

パラグライダー体験に引き続き、乗馬体験にも挑戦してきましたのでこちらも書き込んでみます。

乗馬体験は会社の近く(市内)の乗馬スクールでの参加だったので自宅を9時に出発、9時半から説明を受け、10時から45分の騎乗、終了後にスクールプログラムの説明を受けてきました。

服装についてはレンタル可能ということで半袖ポロシャツとジーンズ、軍手だけ用意してヘルメット、プロテクターなどの装備を装着し、厩舎へ向かいました。

DSCF0574

厩舎で今日乗馬する馬と対面、名前は「リン」という牝馬でした。最初は馬になれるためにおでこをなでるように言われたんですが、なでてるうちに馬の方からちゃんと頭を下げて来ました。

それから練習用の馬場(円形のコース)で移動してまずは乗馬方法の説明、これに関しては踏み台があったため、そんなに手こずらずにすることができました。乗ってみると予想通り、結構高い...でも、高さになれるまで待ってもらったのでちょっとは落ち着いて練習を始めることが出来ました。

最初は指導員の方が手綱を引いての歩行練習だったんですけど、これに関してはまぁバランスを何とか取っていたので問題なく終了。次に自分で合図を出して馬を歩かせる練習になりました。

馬を歩かせるには両足を後ろ側に持って行って馬の腹に当てるんですが、最初は加減が分からず蹴る力が足りなかったり、場所が違ったりでなかなかうまく指示を出すことが出来ませんでした。

指導員の方の話だと他の指示もそうなんですが、馬のタイミングに合わせた指示を出さないと馬がとまどってしまって指示通りに動かないとのことでした。また、乗っている人が不安がっていると、馬も不安がって動かなくなるそうです。

何回かやっているうちにとりあえず歩くようになってくれたので、次は止まる練習になりました。これも手綱を引くまでのリズムが最初のうちは遅くて一連の指示になっていなかったんですが、何回かやっているうちになんとか伝えることが出来るようになりました。

ここで、いままでの練習を踏まえて自分で指示を出して進行、停止の繰り返しを行ったんですが、それだけでもも自分の指示通り馬が動いてくれると感動しますね~

その後、早足の練習になったんですが早足になるとゆれるゆれる、ロデオボーイに乗っているような(笑)感じでした。ちなみにクラブの受付前にはなぜかJOBAがおいてありました(笑)

最後に、早足の時にお尻を上げ下げする動作を教えてもらって体験終了となりました。

DSCF0576

その後、クラブのシステムの説明を聞いたんですが、やっぱり入会金がそれなりにかかるんですよね。月々の費用についてはスポーツクラブ+αくらいだったんですけどね。まぁ、でも入会金高いって言ってもよくよく考えれば今の車のマフラー代より安いんですよね...思ったより乗馬は安くできるということなのか、それとも車にお金かけ過ぎてるのか、まぁそう考えればやってやれない趣味でもないんですよねぇ。

ということで、実は結構心揺れてます。海岸走るとか、森の中歩いたりとか魅力的な説明するんだもんなぁ(笑)

普段の無駄遣い気をつけてはじめてみようかなぁ...

|

« パラグライダー体験してきました(体験コース編) | トップページ | 音痴をなおしたい »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

馬はイイ・・・!
千葉真一も言っています(笑)

投稿: アテ公 | 2007年9月12日 (水) 00時41分

 ちょっと仕事の手を休めて『える』様のホームページを拝見させて頂いております。
 馬の持つ優しさや頭の良さが感じられました。ちょっとご質問ですが『馬は万人に優しいのでしょうか?』『癒されますか?』気になります。
 馬で砂浜いいですね。暴れん坊将軍のオープニングんみたいで憧れます。

投稿: ジョン&パンチ | 2007年9月12日 (水) 02時31分

To アテ公さん
千葉真一に言われたら乗らなくては(笑)人馬一体って言葉を体感してみたいですね~

To ジョン&パンチさん
万人に優しいかどうかですが、説明を受けた話だと「馬と人間との信頼関係」が大切みたいです。乗っている人の精神状態や不安感を馬が感じ取ってしまうらしいので、こちらも馬を信頼する必要があるみたいですよ。
癒されるかどうかですが、自分的には癒されるような気はします。まぁ、今回の馬以外に乗ってみるとまた考えが変わるかもしれないですけど、動物とはいえコミュニケーションが重要なスポーツなので、精神的に良い影響を与えてくれるかなと期待してます。

投稿: える | 2007年9月12日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16392989

この記事へのトラックバック一覧です: 乗馬体験してきました:

« パラグライダー体験してきました(体験コース編) | トップページ | 音痴をなおしたい »