« 馬に乗ってみます | トップページ | パラグライダー体験してきました(体験コース編) »

2007年9月 9日 (日)

パラグライダー体験してきました(タンデム飛行編)

昨日9/8に月夜野にあるグランボレパラグライダースクールでパラグライダー体験&タンデム飛行に挑戦してきました。

朝8時過ぎに会社に集合し、車で現地へ向かいました。空は台風一過の青空でこの時点ではあまり深く考えずに天気がよくて良かった~と気軽に喜んでいました。

 DSCF0548

1時間弱で現地に到着し、受付をすませ午前中のタンデム飛行の出発待ちをしている頃に気がついたんですが、思っていたより暑いんです...9月って事と月夜野ってことで暑くなることを想定していなかったんですがとっても暑いんです。しまったなぁと思いつつ、タンデム飛行へと出発しました。

タンデム飛行の離陸場は受付(着陸場)から車で20分くらいの山頂にあり、途中までは車で移動、その先はモノレール?のような乗り物で斜度30~40度くらいの坂を上っていきました。

DSCF0545DSCF0547
離陸場は上の写真のような場所です。下の写真が離陸場を下から見たところで、山頂の開けている部分が写真の場所になります。離陸場に行ってみた第一印象は「思ったより距離が短いな」という感じでした。

到着後、担当のパイロットの方(名前を忘れてしまいました(泣))に装備の説明を受けて5分くらいでフライトとなりました。正直飛ぶ前にいろいろ話があるのかなと思っていたんですけど、あっという間に本番でした。

離陸の際ですが、私があわててしまって結構ぎりぎり離陸できたという感じになりました。というのはちょっと浮いたかなと思った時点で歩くのを止めてしまい、浮き上がりかけたパラシュートを下げてしまうような形になってしまったんです。なんとか再度歩いて離陸することができたんですが結構危なかった気がします。

8Spt07K1-018 
離陸後ですが、予想していたような恐怖感はあまりありませんでした。理由はパラシュートゆえ落下速度がそれほど高くなかったため、「落ちる」という感覚を感じなかったからなのかなぁと自分的には分析しています。飛行中はこんな感じで何枚か写真を撮ってもらいました。結構余裕があるので自分でデジカメを撮影することもできるようです。途中、斜め下あたりを鳥が飛んでいたのを取ろうと思ったんですが軍手だったため操作ができず、残念ながら断念しました。

8Spt07K1-020

飛行自体は10分くらい(予想)で着陸となったんですが、残念ながらかっこよく歩いて着陸と行かず尻餅(といってもシートがですが)での着陸となりました。

飛行後の感想ですが、「結構なんとかなりそうなスポーツかな」って感じでした。もちろんこの感想は、この後自分で飛んでみた時にすぐ撤回となりましたが(笑)

ということでタンデム飛行編はここまで、続いて体験コース編も書いていきます。

|

« 馬に乗ってみます | トップページ | パラグライダー体験してきました(体験コース編) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

インストラクターの方と一緒に空を飛んでいる写真、爽快感が伝わってきますね!
なんか「ラピュタ」みたい。

投稿: アテ公 | 2007年9月12日 (水) 00時36分

パラシュートなのでたしかに飛行というより浮遊でした。機会があれば一度は体験してみるのをオススメしますよ。

投稿: える | 2007年9月12日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16392979

この記事へのトラックバック一覧です: パラグライダー体験してきました(タンデム飛行編):

« 馬に乗ってみます | トップページ | パラグライダー体験してきました(体験コース編) »