« エアロビってやっぱりきつかった | トップページ | 1鞍目 クレヴァネス »

2007年9月24日 (月)

一石三鳥(銀河鉄道の夜)

今週の連休は中禅寺湖を歩いてみようと思ったんですが天気が悪かったことと、土曜日のスポーツクラブの筋肉痛がおさまっていないので見送ることにしました。来週の日曜日に天気がよければ行こうかなぁ。

さて、本日の本題は星関連の話です。

お盆のペルセウス座流星群以来一休み中の星空鑑賞ですが、そろそろまた星空を見てみたい衝動がおき始めたので、次の新月(10月11日)前後にどこかに見に行ってみようと思ってます。目的は秋の星座探しです。武田信玄なじみの史跡めぐり(山梨編)の帰りにまた野辺山のしし岩に行こうと思ってます。

さて今日の書き込みの本題ですが、以前「さて、秋は何をしてみようかな」でこれからやってみたいことを書いたんですが、会社の人と話していて一挙に3つの趣味を満たせそうなものがありました。

私の使っているパソコンは星を見始めてから星関連の壁紙を使っていて、いまは星ナビ.comという天文雑誌のサイトにあるKAGAYAさんという方のイラストを使っています。

0106_800





もちろんこれから美術館めぐりをはじめようとしてるくらいの人間ですから、どこがいいとか作家がだれだからとか全く考えずに「星と花の組み合わせのきれいな絵だな」くらいで使っていたんですが、会社の人がその人を知っていたみたいでいろいろ情報を教えてくれました。

どうやらKAGAYAさんは星の絵以外に銀河鉄道の夜をテーマにした作品を作られていて、それがプラネタリウムで上演されているみたいなんです。つまり「星(プラネタリウム)」+「アート」+「本(銀河鉄道の夜)」の3つを体験できるというわけです(笑)

調べてみると近くでは府中市郷土の森博物館で生解説のプラネタリウムとあわせて楽しめるみたいなので、上映期間の12/9までに見に行ってこようと思います。

|

« エアロビってやっぱりきつかった | トップページ | 1鞍目 クレヴァネス »

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16546702

この記事へのトラックバック一覧です: 一石三鳥(銀河鉄道の夜):

« エアロビってやっぱりきつかった | トップページ | 1鞍目 クレヴァネス »