« 天体観望で思ったこと | トップページ | さて、秋は何をしてみようかな »

2007年8月22日 (水)

人間ドック

先月末に会社で健康診断がありまして高崎にある真木病院というところで日帰り人間ドックを受診してきました。
ダイエットを始めてから始めての健康診断だったので検査数値がどう変化しているのかとても気になっていたんですが夏休み中に会社に検査結果が届いていました。

もともと以前から肥満状態なので毎年いくつかの項目で「要精密検査」となっていて、去年は特に「血圧」「血糖」「脂肪肝」と3つも引っかかってしまうありさまでした。

今回の結果ですがだいぶ異常数値は減りまして引っかかったのは最低血圧となぜか尿酸値でした。尿酸値はいままで引っかかったこともないし、尿酸値あげるような食生活もしてないんですけどねぇ...
まぁ、いろんなことも含めて一度医者に行って聞いてきてみようと思います。

それから、今回の健康診断ではオプション検査で「内臓脂肪検査」というものを受診してきました。要はメタボリック症候群チェックですね。
メインは腹部のCTスキャンで、撮影画像から内臓脂肪、皮下脂肪量を計算して肥満傾向を確認するというものでした。ちなみに下の画像が私の輪切りです(笑)

Scan10062







もともと自分の太り方は(推測ですが)皮下脂肪+内臓脂肪の複合型で、今回のダイエットで落ちてきているのは内臓脂肪っぽいなぁと思っていたんですが測定結果を見てみたところ内臓脂肪の体積がなんと表情値の範囲内に!!
まぁ、標準値の上限近くではあったりしますが(笑)
やっぱり、ダイエットすると内臓脂肪から落ちるってのは本当なんですね。

逆にCTスキャンの画像を見て思ったことは「背中の皮下脂肪すごいあるなぁ」。なんかお腹より厚みがあるんですけど...
いろいろなダイエット記事見ても背中はなかなか落ちづらい場所みたいなんで、のこりの内臓脂肪の減量とあわせてこれからますますがんばらなくちゃと再認識させられました。

|

« 天体観望で思ったこと | トップページ | さて、秋は何をしてみようかな »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

初めまして(o^ω^o)
尿酸値は急激なダイエットで上がったりするって
森久美子さんがTVで言ってましたよ

投稿: kokoa | 2007年8月25日 (土) 12時28分

はじめまして、コメントどうもありがとうございます。

尿酸値、ダイエットで上がるときがあるんですか。今の食事内容しか気にしていなかったのでダイエットとの関連は考えてもみませんでした。

確かに急激に体重落としてるので、いろいろ数値に影響しても不思議じゃないですよね。

投稿: える | 2007年8月25日 (土) 17時04分

PC購入一発目のコメントです。
先日の天体観測はおつかれさん>える
背中の脂肪は釣りしかないよ。
旨いカサゴを釣って背筋鍛えよう!
カサゴ食べて太るかも。

KOKOAさん?
この間の方だったらやっほーです。
(違ったらごめんなさい。)

投稿: しげ | 2007年8月25日 (土) 22時29分

あ、なるほど。たしかに釣りは背筋鍛えられるような気がします。秋頃なら真夏ほど過酷じゃないでしょうからアリな気がしますね。

投稿: える | 2007年8月26日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16135314

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« 天体観望で思ったこと | トップページ | さて、秋は何をしてみようかな »