« 「いつまでもデブと思うなよ」読破!! | トップページ | 人間ドック »

2007年8月21日 (火)

天体観望で思ったこと

先日の天体観望をやってみて気がついたことをちょっと書いてみます。

まずは今回準備しておいてよかったことです。
・事前の場所探し
 最初はほかの人の邪魔にならないよう、どこかの道路端にでも車を止めてみようと考えていたんですがしし岩の駐車場を薦められたこともあり場所変更、結果的には大正解でした。安全性も道路に比べて高いですし、なにより星が流れるたびに声が上がるので見つけやすかったです。
今後、観測に行くときはそれなりに星見をする人の集まりそうな場所に行ってみようかなと思います。

・PSP「ホームスターポータブル
 これは期待以上に大活躍でした。星が結構見える場所で使ってみると実際の星空と見比べて星座の確認ができます。また今回双眼鏡でプレアデス星団(すばる)を見ることができたんですが、その際に実際に見えている星の配置とホームスターの星の配置を見比べて確認することができました。
 さらに、天候の関係で星が見えない時間にも予習ができるので時間つぶしにも使えます。今回PSPは借り物だったんですがこれで購入決定です(笑)

リクライニング機能つき折り畳み椅子

2643900000001







 いままでは普通のアウトドア用の折り畳み椅子だったんですが今回枕付リクライニングタイプの折り畳み椅子を購入しました。結構な角度までリクライニングするので天頂まで見ることができました。
 欠点は気持ちよすぎて寝てしまうことです(笑)

・双眼鏡
 今回は使わないかなぁと思いつつ持っていったんですが、これのおかげでプレアデス星団を見ることができました。もともとレース観戦用に購入した物なのでどうかなと思いましたが結構な倍率で見ることができました。

つぎに次回に向けて改善しておきたいことです。
・寒さ対策
 季節と場所によるんですが、やっぱり防寒対策は必要だと実感しました。

・寝転がれるマット

Grand8_wide_2





 これは流星群のとき限定かもしれないですが、椅子で見ているより寝転がって全天を見ているほうが星を見つけやすかったです。なのでキャンプ用の寝転がれるマットを購入しておこうかなと思います。

・現在時刻や今後の雲の動きを確認できる方法(携帯サイトとか)
・天候不順時の代替候補地
 今回、途中から霧になってしまったんですが特にほかの観望候補地を考えていなかったのと気象情報(特に雲)を確認する方法が思いつかなかったため移動の判断もなかなかできませんでした。次回以降は候補地が天候不良だった場合を想定して計画を立てようと思います。

・双眼鏡・望遠鏡の検討
 今回双眼鏡でプレアデス星団を見ることができたんですが、場所を合わせるのが一苦労でそれ以外の星に関しては位置あわせをすることもできませんでした。天体観測に使うには倍率が高すぎるのが理由みたいです。次回以降①三脚固定②天体観測用双眼鏡の購入③望遠鏡の利用(購入・レンタル)のどれかを考えてみるか悩んでいるところです。

まぁ最初ってことで改善事項いっぱいですが、それを見つけるのも目的のひとつだったので次回までにいろいろ手を打っていこうと思います。
望遠鏡に関しては結構本気で悩んでいるところなんですが、その件に関してはまた改めて書き込んでみようと思います。

|

« 「いつまでもデブと思うなよ」読破!! | トップページ | 人間ドック »

天文」カテゴリの記事

コメント

双眼鏡か……とりあえず
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/5/star.htm
星見は7X50が一般的だね。オイラも7X50だよ。

望遠鏡はピンキリすぎるのでお勧めしようが無いなぁ。

投稿: ヨコG | 2007年8月22日 (水) 21時17分

国立天文台野辺山 特別公開のお知らせ
今年は2007年8月25日(土)に開催します。

http://www.nro.nao.ac.jp/~openday/

暇ならどうぞ~。

投稿: ヨコG | 2007年8月24日 (金) 22時28分

7X50というと7倍50mmってことですか?
まずは双眼鏡からはじめてみるのが手軽でいいようなきもしますね~。
双眼鏡・望遠鏡選びの話は今度書く予定ですのでまたアドバイスがあれば教えてください。

投稿: える | 2007年8月25日 (土) 16時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16135326

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観望で思ったこと:

« 「いつまでもデブと思うなよ」読破!! | トップページ | 人間ドック »