« ぐんま天文台(7/28) | トップページ | 神社めぐりをしつつ(8/5) »

2007年8月 6日 (月)

神社めぐり(8/5)

信州寺社巡り
信州寺社巡り by (C)える

今週末はいつもと嗜好を変えて神社めぐりをしてきました。というかもともと諏訪湖反時計回りに挑戦で家を出発したんですが、どうも入道雲が気になったので急遽神社お守りスタンプラリー風に目的変更してみました。途中臼田や野辺山にも行ったんですがそちらについてはこの次の書き込みで別に書こうと思います。

そもそもなんで神社めぐり?ってとこですがきっかけはNHKの大河ドラマ「風林火山」だったりします。前から千葉真一演じる板垣信方がとてもかっこよくて心酔していたんですが、先日「大田原の戦い」で討ち死にするエピソードがあり、その番組の最後で信方が祭られた板垣神社が紹介されていました。で、それを見てから「これは一度行ってみないと!」というミーハー根性が(笑)

ということで最初は板垣神社だけ行くつもりだったんですけど、その後風林火山の影響で諏訪大社やら佐久の神社やら候補が増えていって気がつけば6ヶ所も回ることに...

ということでコースは次のとおりでした。

1-板垣神社(上田)

DSCF0473 

2-生島足島神社(上田)

DSCF0478


3-新海三社神社(佐久)

DSCF0483


4-四柱神社(松本)
DSCF0495

5-小阪観音院(岡谷)

DSCF0496

 

6-諏訪大社上社本宮(諏訪)

DSCF0502 
距離的には長野半周くらいのはずなんですけど総走行距離450km...順番がよくなかったのかなぁ。まぁ、とにかくこれでご利益いっぱいってところでしょうね、楽しみ楽しみ~

|

« ぐんま天文台(7/28) | トップページ | 神社めぐりをしつつ(8/5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16021150

この記事へのトラックバック一覧です: 神社めぐり(8/5):

« ぐんま天文台(7/28) | トップページ | 神社めぐりをしつつ(8/5) »