« 人間ドック | トップページ | パラグライダー »

2007年8月25日 (土)

さて、秋は何をしてみようかな

Dscf0395

お盆休みの星見で春頃に考えていたやってみようと思っていたことがひと段落したので、そろそろ秋の休日の過ごし方を考えはじめています。

なにをやってみるか考えるときの前提条件(ってほど厳密じゃないですけど)ですが、

・ドライブ旅行をしながらやれること

・とりあえずやってみるだけなら、あまりお金がかからないこと

・ストレス発散、癒しのような気分転換ができること

・話題の引き出しとして使えること(笑)

・複数人で楽しめること

って感じです。できればいままでの楽しみと違ったジャンルにも挑戦して見たいところなんで、秋らしく「食欲」「スポーツ」「読書」「芸術」に関することをやってみようかと思います。

「食欲」はさすがに大食いするわけには行かないので、事前に情報収集してドライブの途中や目的地で名物料理を一人前だけ(笑)堪能してみようと思います。

「スポーツ」ですがウォーキングは今までどおり継続でやっていくつもりです。今後の予定地は尾瀬、上高地、中禅寺湖といったところです。あとは自転車で50km~100kmとか挑戦してみたいとこです。

それと複数人で楽しむって目的で対戦スポーツを何かやってみようと考えています。いまのところ第一候補はテニスなんですけど、対戦(打ち返せる)まで上達するのにどれくらいかかるのやらってのが悩みどころです。

あと、9月のはじめに体験って形でパラグライダーに挑戦してみる予定です。体重制限ラインまで到達したので、いまのうちに飛んでみようかなぁと思ってます。ちなみに私は高所恐怖症ですけどね...(汗)

「読書」についてはちょっと強引ですが星関係の本を読んでみようかなと思っています。

まだパラパラ見ているだけの「宙(そら)の名前」を通しで読破することと以前紹介した「宙のまにまに」で「日本における天文文学の第一人者」と書かれていた野尻抱影の「新星座巡礼」という本を読んでみようかと思っています。

最後に「芸術」ですがドライブに絡めるというと美術館めぐりが思いつくんですが、あいにく元々美術関係にあまり興味を持っていないので、まずは行った先にあるいろいろな美術館を覗いてみて、気に入るもの探しからはじめてみようと思います。自分予想的にはガラス工芸あたりに気が行きそうな予想はしているんですけどね...

まぁ、こんだけ手を出せばあっというまに秋も終わっちゃうことでしょう(笑)ちなみに活動予定範囲は春~夏よりちょっと広げて群馬・長野・新潟・栃木・山梨あたりにする予定です。

これ以外のことでなにかオススメのことがありましたら、どしどし教えてくださ~い。絶対やってみるとはさすがに言い切れませんけど、いろいろ挑戦してみますよ。めざせガチャピンって感じでやってますので(笑)

|

« 人間ドック | トップページ | パラグライダー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 ガラス工芸ですか。いいですね。来年の夏に向けて風鈴等をお作りになられるのですか?おしゃれな事だと存じます。
 秋の楽しみ方は、やはり『食べ物』でしょう。夏の光を充分に浴びて育った野菜や果物。おいしいですよね。それらを食し来たる冬に備えて、エネルギーを蓄えておかないと、やられちゃいますよね。厳しい冬に。
 小生、本日は築地に行ってアニー伊藤の玉子焼きを買いにいったのですが、生憎売切れでした。残念です。全ての種類を食べたと思っていたのですが、おぼろだけ未だでした。えるさんは、アニー伊藤の玉子焼きは好きですか?

投稿: ジョン&パンチ | 2007年8月25日 (土) 19時56分

なるほど、作るって選択肢もあるんですね。なんか挑戦してみます。

食べ物おいしいのは同意しますけど、冬に向けて蓄えなくてもいいのではないかと...冬は冬でおもちとかありますし。

アニー伊藤の卵焼き好きですよ。でもあれって全部で何種類くらいあるんですか?たぶん普通のしか食べたことないです。

投稿: える | 2007年8月26日 (日) 10時36分

秋は毎年、浅間へドライブに出かけます。
かれこれもう16年続けている私の年中行事です。
紅葉の中を駆け抜けるのはとっても気分がイイですよ!
その後、いきつけ、もしくは新規開拓の喫茶店で飲むコーヒーが秋を満喫させてくれるのです(笑)

投稿: アテ公 | 2007年8月28日 (火) 23時09分

紅葉ドライブ良いですね。今年はウォーキングで紅葉を堪能してこようと考えてます。出かけた先でのお店の新規開拓もしなくちゃですね。

投稿: える | 2007年9月 2日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16234818

この記事へのトラックバック一覧です: さて、秋は何をしてみようかな:

« 人間ドック | トップページ | パラグライダー »