« 野辺山高原その1(8/12) | トップページ | ペルセウス座流星群(8/12) »

2007年8月14日 (火)

野辺山高原その2(8/12)

野辺山高原昼の部後半戦です。昼の部前半はこちら

ベジタボールウィズでの予習の後ですが、友人の「高原牛乳を飲みに行きたい」の一言で地元の乳製品製造の会社「ヤツレン」の直売所に行きました。

DSCF0515 ここでは飲むヨーグルトとソフトクリームを食べました。ソフトクリームはコーンの中にヨーグルトが入っているものでひとつで2種類の味を楽しむことができました。でもどうやらホントは最後に混ぜて3種類の味を楽しめるものだったみたいです...残念。

DSCF0513  
そういえば、野辺山を走っていて気になったんですが↑のような牛のマスコット(といっても大人よりでかいですけど)があちこちにありました。それぞれ表情が違うのでなんでかなと思っていたんですが、どうやら地元の人が牧草を巻いたロール(写真左側奥にあるもの)に手を加えて手作りしているものらしいです。結構バリエーションがあったので機会があればいくつか写真に撮ってみたいなと思いました。

さて、ヤツレンでカロリーをいっぱい摂取してしまったので少し歩かなくてはということで次に向かったのが「海尻城跡」です。 
DSCF0520 
ここはもともと武田氏への備えとして築かれた城だったんですが、武田氏の信濃侵攻の際に板垣信方によって落とされた所です。ということでにわか板垣延方ファンとしては行ってみないとと言うことでコースに入れてみました。といっても特に城跡が残ってたりするわけでもないので、友人曰く「ここで到着?」という感じの場所でした。ホントはもう一カ所武田晴信初陣の地「海ノ口城」にも行きたかったんですけど、友人の履き物がサンダルということで断念...

海尻城跡に登ってちょっとだけ汗をかいたのと夜まで時間があったので、次に近くにある海尻温泉灯明の湯という日帰り温泉施設に行きました。泉質はナトリウム泉で色が若干茶色の温泉でした。ここで夕食まで友人となぜかインターネットの暗号化の話で盛り上がってました...(汗)

夕食は昼食と同じくレストラン志奈野に行きました。焼き肉かステーキと考えていたんですがあいにく焼き肉テーブルは予約で満席、となるとステーキになるのですが正直ステーキは結構いいお値段...でも友人から今回のガス代として3,000円をもらったこともあり大奮発してみました。
DSCF0529 お値段6,000円の信州和牛サーロインステーキ250gです...

やわらかくて美味しかったんですが、貧乏性の悲しさか肉の味だけで満足できず一部醤油をかけて食べていました...トホホ

ということで腹ごしらえも完了、日も落ちたところでいよいよ星空鑑賞の開始です。

DSCF0525

|

« 野辺山高原その1(8/12) | トップページ | ペルセウス座流星群(8/12) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16116949

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山高原その2(8/12):

« 野辺山高原その1(8/12) | トップページ | ペルセウス座流星群(8/12) »