« ふたたび諏訪湖(8/11) | トップページ | 野辺山高原その2(8/12) »

2007年8月14日 (火)

野辺山高原その1(8/12)

野辺山高原
野辺山高原 by (C)える

前々から予定していたペルセウス座流星群鑑賞のために野辺山高原に行ってきました。

いろいろな場所に行ってきたのでいくつかに分けて書いていこうと思います。

今回も毎度の事ながらひとり旅の予定だったんですが急遽連れができまして2人旅となりました。そしてこれも毎度の事ながら連れは男(中学時代の友人)です...

午前10時過ぎに出発しまして2時前に野辺山高原に到着、まずは腹ごしらえと言うことで「レストラン志奈野」というところに入りました。実はここに入った理由は馬刺し定食があるからだったんですがメニューを見るとその下に「牛刺し定食」という聞き慣れないものが...友人と相談した結果それぞれ頼んで味見することになったんですが、この牛刺し定食がなかなか美味しくて夕食もここで牛肉メニューを食べてみようと言うことになりました。

食後に向かったのが今晩の観測候補地の「しし岩」です。高台にあることと駐車場があるということで下見に行ってみました。

DSCF0508

DSCF0510

ここは八ヶ岳を一望できるポイントで反対側にある国立天文台野辺山のアンテナ群も見ることができました。国立天文台は見学に行く予定だったんですが時間の関係で今回はここで見るだけにしました。

DSCF0507

また、ここの駐車場には日本の分水嶺という看板が立っていました。どうやらこの看板のどっちに雨が落ちたかで流れていく海が決まるみたいです。

観測場所の下見が終わったので次は今晩の星空の予習へ向かいました。「南牧村農村文化交流館」通称ベジタボールウィズという施設です。

DSCF0512
ここではドーム型シアターで今晩の星空についての30分番組を見ることが出来、ふらっと遊びに来ても星空観測ができるようになっていました。今後近くに来ることがあれば利用しそうな施設です。

とりあえず、ここまでが昼の部前半、このあと昼の部後半に続きます。

|

« ふたたび諏訪湖(8/11) | トップページ | 野辺山高原その2(8/12) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/16116447

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山高原その1(8/12):

« ふたたび諏訪湖(8/11) | トップページ | 野辺山高原その2(8/12) »