« 仁科3湖(木崎湖・中網湖・青木湖) | トップページ | ぐんま天文台(7/28) »

2007年7月29日 (日)

天体鑑賞ツール

Dscf0470 前回、諏訪湖帰りに曇っていて見れなかった天体鑑賞ですが次回のチャンスに向けてサポートツールを用意してみました。

た私の昔の感覚だと天体観測というと星座早見盤がイメージされるんですが、あいにく当時から私はこれを読むことができませんでした。というか星が見えないから正解が分からないだけかもしれないですけど...

で、それに変わるいまどきのツールを探したところ最初にPSPのホームスターポータブルというソフトを見つけました。ホームスターというのは家庭用のプラネタリウム(私も持っています)なんですが、この構成データを元にして作成された星図ソフトといったものです。早速ソフトは購入したのですがちょうど新型PSPが発表になったため、本体については会社の同僚からPSPを借りてしのいでいます(汗)

で、さらに別のものがないかと調べたところ手持ちのW-ZERO3で使えるソフトがあったのでそちらもインストールしてみました。

あとは、方角を確認するコンパスを用意すればとりあえず実際の夜空との見比べができそうなんでこれで一回見に行ってみようかなと考えています。

いまのところ、8/12~13にかけてペルセウス座流星群の鑑賞に行こうと思っているのでその時活躍してくれればいいなぁと思ってます。

|

« 仁科3湖(木崎湖・中網湖・青木湖) | トップページ | ぐんま天文台(7/28) »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/15937902

この記事へのトラックバック一覧です: 天体鑑賞ツール:

« 仁科3湖(木崎湖・中網湖・青木湖) | トップページ | ぐんま天文台(7/28) »