« 榛名湖 | トップページ | 諏訪湖 »

2007年7月29日 (日)

天体鑑賞

さて、ここで新趣味候補の登場です(笑)

ここまで、ダイエット、ウォーキングとやってきたんですがもともと自分はそれ以前は物欲刺激系の趣味でストレス解消をしてきていた人間で、物欲が一段落して燃え尽き症候群ぎみ状態からダイエットへとすすんでいきました。ウォーキングも結構ストレス解消にはなるんですが、今後また過大なストレスがかかったときに衝動買いやバカ食いをしないために、なんか新境地を探してみようかなと6月中頃から考えはじめました。

で、まずは興味は持っていたけど手を出していなかったことに挑戦してみようということで候補に上がったのが天体観望(観測じゃないです)です。

実は自分はもともとひどい乱視でほとんど星を見ることができなかったんですが大学時代にコンタクトにして冬の星空を見て感動したことがありました。また、一度だけですがふたご座流星群を見ていたこともありました。とは言ってもその後全然何もしていなかったんですが、去年何気なく買ったマンガ51zpksmb7al_ss500_(↓)が高校の天文部を舞台にしていてその中で天体鑑賞をしている場面を見て同じように星を見てみたいなぁという気持ちを持つようになりました。

ということで、次回ウォーキングの時に帰りに星がよく見える場所に行ってみようという目的を追加します。望遠鏡やらなにやら前提知識も装備もありませんが普段見ている夜空とどれだけ違うものなのか見てみようと思います。

|

« 榛名湖 | トップページ | 諏訪湖 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/15937050

この記事へのトラックバック一覧です: 天体鑑賞:

« 榛名湖 | トップページ | 諏訪湖 »