« 天体鑑賞 | トップページ | 野反湖 »

2007年7月29日 (日)

諏訪湖

 DSCF0457 湖畔ウォーキング4カ所目は諏訪湖(15.9km)にしました。

理由は、長野県2位の大きさの野尻湖を歩いたので1位の諏訪湖も制覇しよう(笑)という単純なことと、近くに星がきれいにみえる(らしい)原村という場所があるからです。また、野尻湖の反省点(見通し、遊歩道、高低差)も踏まえてのコース選定です。

現地に行ってみて思ったことですが、まずは「でかっ」(笑)午後スタートだったんですが何時に帰ってこれるやらといった感じでした。遊歩道はジョギング用にゴム舗装になっていてとても歩きやすかったです。また、途中間欠泉があり建物の3階より高く吹き上がる様子を見ることができました。

ひとつ、残念だったのが途中で「由布姫ゆかりの里」というのぼりがあったんですが、なにがあるか気がつかずそのまま通り過ぎてしまったことでした。あとで、調べたところ由布姫が晩年を過ごした「小坂観音院」が一本横の道沿いにあったみたいです。

所要時間は休憩30分を含めて3時間半、ペース的には野尻湖と同じ程度でしたが疲労的にはこちらの方が少なめでした。

その後、予定通り原村の八ヶ岳自然文化園に向かいましたが残念ながら全天曇り空で星を見ることはできませんでした。

|

« 天体鑑賞 | トップページ | 野反湖 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/15937162

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖:

« 天体鑑賞 | トップページ | 野反湖 »