« 横川アプトの道 | トップページ | 赤城 大沼 »

2007年7月29日 (日)

野尻湖

800pxlake_nojiri 横川アプトの道に続いて挑戦したのは長野県にある野尻湖(周囲15.7キロ)です。

ここを選んだ理由ですが、横川で10kmを歩くことができたため15kmに挑戦してみたかったことと湖畔であれば横川のようなアップダウンがないだろうというところでした。

が、ここに誤算がありました...

誤算1:湖畔の遊歩道が整備されていなかった

 結構有名な湖なのでてっきり湖畔に遊歩道があるものと思っていたんですが特にそのような道もなく案内表示も少なかったため、途中で道を間違えてしまい1キロほど戻る羽目になってしまいました。また、途中一部けもの道のような山道をあるく所もあり足への負担が結構ありました。

誤算2:山を2つ越えた(笑)

 上にも書きましたが湖畔沿いに道が続いていたわけではなく途中山があると、急な坂道を上らなければならない箇所が2箇所ありました。13キロあたりの2個目の山登りは本当にきつかったです。

誤算3:見通しがきかなかった

 湖コースを選んだ理由のひとつにゴール地点が見えれば目的意識を保ちながら歩けるだろうということがあったんですが、野尻湖は地形が入り組んでいてゴール地点がほとんど見えず、あとどれくらい歩けばゴールなのかということがとてもわかりづらかったです。

結局14キロあたりの下り坂でまたまた足をつりながらも所要時間3時間でゴールしました。

いまのところ湖畔ウォーキングではここが一番きつかった印象があります。

|

« 横川アプトの道 | トップページ | 赤城 大沼 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/15936343

この記事へのトラックバック一覧です: 野尻湖:

« 横川アプトの道 | トップページ | 赤城 大沼 »